So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

思うこと [近況…]

 新しい動画をアップロードしました。

nice!(0)  コメント(0) 

仕事中、睡魔が……。 [ラフに語る、つれづれ記]

 今日は、午前中は醤油蔵だったのです。


 無事仕事を終え、昼からのカーテンレール組み立ての仕事をしていたんですが、


午後の二時限目、


「稲見さん、もう、アカンな。寝てきい」


 と管理者に言われました。


 管理者N女史は、廊下の一廓から僕の様子を観察していたというのです。


 カーテンレールの糸を結ぶ工程でしたが、3秒ほど完全に止まっていたらしいのです。


 実は、手元で糸を結んでいたんですが、


「いやー、完全に止まっとったでぇ」


 と言われてしまい、仮眠室に行って仮眠をとってきました。


 というわけで、今日は、仮眠に時間を割いたので、カーテンレール六本しかできませんでした。


 いや、四本だったかな。


 僕のペースは、午後だけで、ツイン七本とシングル4本ぐらいです。


 EくんやQくんは、その倍の速度で仕上げます。


 18本ぐらい出来れば、追いつくのですが……。

nice!(0)  コメント(0) 

公営ギャンブルの収益金が、官僚の天下り先の運営資金に。 [真夜中のつれづれ記…]

 なってると、知人が言うんです。


 それも、凄い義憤を抱いて言うのです。


 パチンコ、ToTo、宝くじ、の収益金の一部が、官僚の天下り先の運営資金になってる、と。


 また、官僚の退職金も、公営ギャンブルの収益金から出ている、と。


 これを、調べて、Youtubeで動画配信してたたいてほしい、と言うのですが、


僕は、何も腹が立たないのですけど。


 ギャンブルで勝つ人も居るわけです。


 勝った人は、官僚の退職金以上の額を手にするわけです。


 官僚を養うのは阿呆くさい、と思う人はギャンブルをしなきゃいいだけです。


 簡単に金を稼ぐ方法は、その知人が知らないだけで多数あるはずです。


 商売なら、そんなシステムとは別に金を稼げます。


 昔から、聖書の言葉にもあるとおり、『持っている者はさらに増し加わり、無き者は、無きがごとくになるであろう』ということです。


 悔しいなら、何としても、自分が浮上する道をみつけるべきです。



 知人が気分を悪くするだろうから、反対意見を言わない、という姿勢はおかしいです。


 僕は、友人なんか一人も要らないと思っていますから。


 なあなあで和気藹々とするよりも、一刻も早く、金を稼ぐ方法を見つけるべきです。



 世の中、勝ち組もいれば負け組もいるのです。


 不公平は、あって当たり前です。


 当該の天下りする官僚も、学生時代必死に勉強したから、有名大学に入って出て官僚になれたのでしょう。



 そんなに義憤に思うなら、僕に記事にしてくれと頼むより、自分で記事にすべきでしょう。


 自分が、当該の官僚より金持ちだったとしたら、そこまで腹が立ちますか。或いは、自分がこの先、大金を手にする確信があったら、そんなに腹が立ちますか。


「あいつらの懐、潤わしょんねんど」


 それはそうかもしれないが、こちらに刑事的被害が及んでいるわけではない。


 国が、そういう施策をしていたとしても、たとえば障害者になったから完全に食べていけない経済を強いられるなら、怒りも爆発するが、


障害者になっても、生活保護を受ける底辺でも、餓死してしまうほどではない。


 よって、為政者がずるいことをして儲けていても、そんなに腹は立たない。


 しかも、ギャンブルで金をつかう場合は、使う過程で本人も楽しんでいる。


「自分と比べて、楽して儲けやがって」


 と腹が立つのでしょう。


 それは、自分が金持ちになるのを諦めているからです。


 自分と比べた場合でも、最低限、官僚の人は、国立大学にはいる努力はしていますよ。

nice!(1)  コメント(0) 

2018/05/27、つれづれ。 [近況…]

DSC06676.JPG

 過日、食べた酒のアテ。


 ハマチの刺身は旨い。


 作業所の同室の後輩が、尊敬語を使わずに会話してくるのですね。


 でも、相手は、コミュニケーション障害だから、話しかけてくれるだけ喜ばしいと思わなきゃなりませんね。


 長らく携わってなかった仕事を、思いだすために後輩に教えてもらいながらしていたんですが、


「だいぶ、わかってきたなー」


 と言われてしまいました。



 徹夜で飲酒&ライブチャット。


 あとは、二晩寝て調整。


 Youtubeのマイチャンネル、登録者が増えてきました。


 貴方も是非、ご登録ください。↓




DSC06678.JPG

 今日の酒のアテ。


 それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 

『右の頬を打たれたら、左の頬を向けよ』の解釈 [真夜中のつれづれ記…]

 インターネット上でも、解釈をだいぶ探した。


 その結果、4通りの解釈ができることがわかった。


 1) 文字通り、暴力は、どんな場面でも絶対いけない、という解釈。(神の倫理だから高い)(愛する人に被害が及んでも、神の意志と捉える)


 2) 文字通り、暴力はいけないのだけれど、誰かを守る場合だけ許される。


 3) 侮辱の意味での平手打ちにだけ、相手の挑発に乗って仕返ししてはいけない、というもの。
    奴隷が、裏拳で右の頬を叩いていた主に対して、左の頬を向けることによって、「さあ、叩いてみろ。叩いたら手の平が汚れるので対等だぞ」という闘争がある。


 4) 伝道したいと思う相手に対しては、暴力を受けても我慢せよ、という解釈。


 5) 伝道したいと思う相手に対しては、非暴力を貫くが、自分の怪我や命にかかわる程度の暴力なら仕返ししてよい。(正当防衛だけは認める)というもの。
 6) 伝道したいと思う相手に対しては、自分の怪我や命にかかわる暴力でも反撃しない。誰かを護る場合だけ反撃する。
 さて、ここで新たな解釈も発見した。
 霊的な喜びをとろうとする者には、この世的肉体的喜びを差し出してしまいなさい。という解釈。そうして、霊的な喜びを守りなさい、という意味。
 右の頬は、霊的な喜び。左の頬は、この世的肉体的な喜び。
 解釈はいっぱいあるようだ。
 今度は、本を読んでみたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

職歴12、無職~結婚 [ラフに語る、つれづれ記]

 新しい動画をアップロードしました。


nice!(2)  コメント(0) 

西城秀樹さんのご冥福をお祈りいたします。 [真夜中のつれづれ記…]

 『情熱の嵐』『傷だらけのローラ』。


 そう、僕らは、ちびまるこちゃん世代。


 ♪君が望むなら、命をあげてもいい ♪恋のためなら悪魔に心を渡しても悔やまない


 小学生だった僕らには、衝撃的歌詞。


 ♪ローラ! なぜに君は


 このシャウト!


 美形、長身。ど迫力。



 何と言っても、一番印象深い曲は、『ギャランドゥ』。


 修学旅行のバスのなかで歌って、大盛り上がり。


 ちびまるこちゃんの主人公が、丁度、秀樹の黄金期に小学生だった世代。僕らもその世代。


 西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎、で、当時、新御三家。


 秀樹といえば、そのなかでも一番声量があった。身体全体で歌ってた。



 痩せてて格好よかった。


 その体型を維持しようと思ったのだろうが、水分をとらないでサウナに長時間はいってはいけないよ。


 僕らの世代は、運動中水分をとるな、と教えられた世代。



 二回の脳梗塞発症。


 そして、心不全で亡くなった。


 血管系の病気には、気をつけないといけない。


 西城さん、あなたの歌唱シーンは、今でも目に焼きついています。


 天国でも、歌ってくださいね。

nice!(1)  コメント(2) 

『シグナル』など、今期のドラマは面白い。 [ラフに語る、つれづれ記]

 基本的に、Gyaoを観てます。


 再放送で、見逃しドラマをやってくれるんですが、


今期のドラマは、各局とも力がはいっています。


 『シグナル』。


 現代の刑事と過去の刑事が、トランシーバーで連絡をとりながら、未解決事件を解決してゆく、というもの。


 設定自体が奇抜ですね。


 現代の刑事が過去の刑事に情報を教えたことにより、別の死者が出ることにもなります。


 解決を優先するのか、人命を優先するのかですね。



 『貴方には帰る家がある』。


 観ていて爆笑の情けない旦那。


 不倫へと誘う、ミステリアスな主婦。


 自分の妻をとられた夫、ユースケ・サンタマリアの悪人演技も見物です。



 『正義のセ』。


 なんと、原作は阿川佐和子らしい。


 検事の仕事を取材して書いたのだろう。


 正義感あふれる主人公の格闘が面白い。



 『崖っぷちホテル』。


 経営が上手くいかなくなったホテルの改造。


 毎回、作戦が新しく出てきて、そこからの人間模様が見物です。



 このように、テレビ局各社とも、ドラマに力を入れています。


 充分面白いと感じれるドラマに仕上がっています。

nice!(0)  コメント(2)