So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

YouTubeでの動き [山雨の動向]

 新しい動画をアップロードしました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

動画削除した。 [近況…]

 先日アップした動画、非公開にした。


 ユーチューバー同士でチャンネル登録し合うのは、禁止事項なんだって。


 他の人の動画をみていて分かったことですが、チャンネル登録者1000人いかない規模だと、収益はあっても微々たるものらしい。


 僕のチャンネルも、今のところ収益0です。


 地道にチャンネル登録者を増やしていこうと思います。



 話題変わって、お金が足りない、という話。


 オークション収入があったのだけれど、銀行口座の引き落とし額に充当した。


 ところが、懸案だった自動車保険料の引き落としより先に、プロバイダ料金が引き落とされてしまった。


 また充当したが、間に合うだろうか。


 今月きつい。



 明け方に、蕎麦を自分でつくって食べた。


 旨かった。



 自室が寒いです。


 我が家には、ファンヒーターがありません。


 数年前に、嫌なことがあった日に、全部、蹴ってこわしてしまいました。(バイオレンス!)


 六畳の自室に、小さい石油ストーブと小さい電気ストーブだけです。


 寒いです。


 日中、石油ストーブを使い、夜中は電気ストーブを使っています。深夜は、電気代が安いからです。


 しかし、この2、3日、異常に寒いので深夜も石油ストーブを使いました。



 昨夜は、だいぶ原稿が書けました。


 これから打ち出します。


 では、また。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2018/01/18、近況 [ラフに語る、つれづれ記]

 お金なーーい。


 現在、所持金5千円。


 支払いに充てる金もない。


 ウイスキーも空っぽ。


 ウイスキーのデカボトルを買うには、3700円ほどかかる。


 そうすると、残り1300円で来月15日まで持たせないとイカン。


 投稿生活にはいったので、今月は、給料もない。


 自動車保険を支払う金もない。


 頼みの綱のオークションだが、一向に売れない。


 パチンコに行ってこようか。


 やめといたほうがいいですかね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パチンコ

恋愛してから結婚、場合による。 [真夜中のつれづれ記…]

*注意 前提として、一般論を述べています。



「孤独死をしたくなければ30〜35歳までに誰とでもいいから結婚しろ」という表題で、発信されてる方があって、それが議論を呼んだようです。


 おおむね、「誰でもいいとは思えないし、結婚してるのが偉いわけではないだろう」というような意見が大半だったようです。


 が……。


 私の見解では、「孤独死」になるかどうかよりも、


或る程度の年齢をすぎても、一度も結婚したことがない人生だと、他人から笑われることになりませんか、と思うのです。


 女は、35までです。


 男は、40までです。


 それまでに、一度も結婚できてないと、情けないですよね。


 どれだけ仕事が勤まっていて、地位が高かったとしても、情けないですよね。


 一度結婚して離婚しているなら、「まあ、やるだけのことはしたったんやな」と、世間も思いますが……。


 そこから敷衍して、樺沢さんの動画でも取り上げられていたのですが、結婚ありきで婚活するより、さきに恋愛をすべき、という意見が述べられていましたが、


「はーーん?」


 ですよね。


 年齢的に瀬戸際まで来てないうちは、それでいいでしょうが、


瀬戸際に来たら、結婚のための婚活をすべきでしょう。


 お互いに惚れていなくても、何とでもなります。


 お見合い結婚でも、つづいているカップルは、いっぱいいるでしょう。


 婚期に遅れた方も、生涯に一度は、結婚しておきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

2018/01/17、つれづれ。 [近況…]

 今日は、温いど。


 原稿が、ぜんぜん進まない。


 二日一、三日一で徹夜。


 さっき、歩いて販売機まで行って、缶ジュースを買ってきました。


 ウェルチのぶどうジュースとCCレモンと上島珈琲のミルク珈琲です。



 昨夜は、芥川賞・直木賞の選考中継を、ニコニコ動画で見てました。


 だいぶ年配の方も受賞するようになってきていますね。


 オンタイムでコメントしました。


 ニコ動の方がインタビューするように、「ニコ行っとけよ」と。


 再放送を見る方は、コメントを探してみてください。



 夜中に書く。


 その後徹夜。


 午前中、うたた寝する。


 ドライブ。


 買い物。


 原稿を起こす。


 YouTubeを見る。(ハライチの漫才にはまっています。古畑任三郎なんかも見てます。池上彰さんの番組。林修さんの番組も)


 晩酌。


 夕食。(食事は、このところ、一日一食)


 さらに飲む。


 原稿を書いて寝る。


 この繰りかえしです。



 その他は、オークション出品。


 合間に、母から頼まれた用事をすることもあります。先日は、30キロの米を精米してきました。


 風呂は、三日に一度です。


 今日は、「精神科医樺沢紫苑の樺チャンネル」に質問をしておきました。


 このまま行くと、ミステリー執筆はポシャリます。


 書けるだけ、書いてみます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春の近況 [近況…]

 新しい動画をアップロードしました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『ソロモンの偽証』完視聴。(追記あり) [ラフに語る、つれづれ記]

 Gyaoで見ました。


 設定もストーリーも充分熟成されていることを知りました。


 感服です。



 追記


 テーマは、「いじめ」だった。


 メッセージは、「悪には、仲間たちで団結して戦おう」だったと思う。少なくとも僕には、そう思えた。


 「いじめ」の描写がリアル。


 家庭環境に問題のある子が、いじめっ子になる場合がある、ということも作品を通して頷けた。


 悲劇が、連鎖して起こる、ということも、この物語の深さである。


 生徒が裁判を起こして真実を知ろうとするのだが、その障害を乗り越えていく過程、そして協力者が次々に現れるという、見ていて興味を引かれるストーリーだった。


 いじめたりいじめられたりには関わらず、ただ、物事の神髄、人間の心の神髄を突く言葉を誰にも投げかける自殺した登場人物。見事に描かれていた。


 最後に、腑に落ちないのは、タイトルだ。


 なぜ、旧約聖書のソロモン王の名前なのだろう。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

新作の進み具合 [ラフに語る、つれづれ記]

 構想を練るのに、二十日ほどかかって、その後、一日書いてはその夜徹夜して翌日書かない、という有様で、


現在、二十数枚といったところです。


 昨夜、同僚に電話でその話をしたら、「もう、今回はやめて仕事に来ィ」と言ってました。



 これからだからね。加速するからね。


「もし、完成せんかったら、仕事来づらくなるでェ。山雨さん、小説書くいうて休んだんやから」


 と言っていましたが、


書けなかったらそれはそれでいいんです。他人のために(他人の顔色を伺いながら)仕事をしているわけではないからね。



 ともかく、この段階に来てこの進捗では、一日に三枚では不可能だな。十枚ぐらい書かんとね。


 昨夜は、十枚は書いた。


 この後徹夜するつもりだけど、睡眠不足になると、また、書けないのよね。


 石田衣良氏を見習って、一日に百枚、書いてみるかーー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート