So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あの頃…… [ラフに語る、つれづれ記]

 高校の授業中に怪我をして、バンド活動への焦りから不眠症となったんです。


 その当時、17歳でした。


 興奮する僕の症状。それを診てくれる先生を捜して、病院をいくつか変わったんです。


 これが良案だったと言える最終的に行き着いた先生は、


神戸大学付属病院精神科の中井久夫先生でした。(今では、文筆家として超有名です)


 病院の診察までの待ち時間が長かった。


 その間に、よく外食しました。


 うどんの専門店とか、神戸牛ステーキの店とかに行きました。


 廉価ではあったけれども、当時で2000円はするステーキのコースを、母は許してくれました。


「良一よ、ゆっくり食べてきい」


 と言って。


 その後も、病状は安定しませんでした。


 2、3年順調に仕事がつづいたあと、また薬漬けの日々に戻る。


 5年6年、仕事先を変わりながらも健常者と変わらない平穏な日々がつづいたと思えば、また2、3年停滞します。


 実に、三十代中盤に至るまで、母はときどき、僕の通院に付きあってくれました。


 学業も優秀で活発だった僕が、大きな事故をきっかけに自暴自棄になってしまった。


 母の心中も、揺れていたことと思います。


 今では、もう、大きな停滞にはいることはなくなりました。生活資金も年金をベースになんとかなっています。


 考えてみれば、今の僕は、当時の母の年齢を追い越しています。


 自分の息子が、ノイローゼになり自暴自棄になって荒れた、ということは母にとっては大きなショックだったでしょう。


 母は、今年81です。


 楽をさせてやりたいと、心から思います。

2017/07/25、つれづれ。 [ラフに語る、つれづれ記]

 天海祐希さんに、車のなかで扱いてもらっていて、


気持ちよくなって、もう少しで往ける、というところで目が覚めた。


 夢だった。


 天海さん、もしそちらがよろしければ、扱いてください。



 今日も今日とて、醤油倉。


 作業をしているうちに、豪雨となった。一瞬だったけどね。


 今日は、運転手の男性と、お互いに若い頃は痩せていた、という話題で盛りあがった。


 運転手、身長170くらい。現在70キロ台。


 僕、身長183センチ。現在109キロ。


 昔は、二人とも50キロ台だった。


 痩せてて情けなかった。太りたかった。という。二人とも。


 一緒に醤油倉に行った19歳の青年を羨ましげにみる。スラーっとしている。


 今では、もう少し痩せたい。


 派遣先のトイレを借りる。


 汗、だくだく。


 行き帰りの車中は天国。


 エアコンが凄く効きます。

2017/07/24、つれづれ。 [ラフに語る、つれづれ記]

 昨夜、夕方から中途半端にうたた寝したので、一旦覚醒したのが深夜十二時過ぎだった。


 すぐに薬を飲まなくちゃ、と思ったのだが、身体が重くて、そのまま横になっていたら十二時四十分ぐらいになってしまった。


 そんなわけで、昨夜眠るのが遅かった、という理由で、今日は休んだ。


 行こうと思えば行けただろうけど、身体もシャキッとしてなかった。


 午前中に市役所の用事を終えて、十一時半ごろ昼食をとってから、爆睡。3時半頃まで寝ていた。



 働きたくないよーー。原稿だけ書いていたいよーー。


 作業所は、行けば楽しい。


 けど、疲れて原稿が書けない。


 基本的に、仕事はしたくない。


 残りの生涯、遊んで暮らしたい。


 ああ、仕事に行きたくない。仕事に行きたくない。働きたくない。


 営業職、辞めるんじゃなかった。勿体なかった。


 一般の4分の1の時給では、時間を削っているようなもの。かといって、病状の問題があるから一般は難しいし、第一、投稿生活13年という職業ブランクでは面接も通らない。


 製造業の派遣だったら通るかもだが、仕事がきついしなーー。


 絶対、小説か自営でやっていきたい。

イベントに行ってきました。 [山雨の動向]

 「道の駅「R427」かみ」で、ハーレーダビットソンのイベントがありました。

 サイドカーに乗せてもらえるイベントだったのですが、それは自らの車との乗り換えもあり辞退しましたが、

行ってみると、ほとんどイベントは終わっていました。

DSC06242.JPG


DSC06243.JPG


DSC06244.JPG


 道中、眠かったので、道の駅でブラックブラックガムを買いました。


 「あまごの塩焼き」も売ってたけど、金欠のため買いませんでした。


 大型二輪の免許、欲しいなあーー。

山雨乃兎として掲示板をつくった。

 下記URLです。


 是非とも、ご参加ください。↓



山雨の近況 [近況…]

 新しい動画をアップロードしました。


さあ、夏休みだ! エアコンが故障……ガクッ [ラフに語る、つれづれ記]

 ぜんぜん効かへん。


 扇風機だけの、蒸し風呂。

水虫がかゆくて、運転に集中できなかった。 [ラフに語る、つれづれ記]

 タイトルのとおりです。


 作業所から帰宅中、右足の親指の爪がかゆくなってきて、運転に集中できませんでした。


 靴を履いているので、かけません。


 老人の、アクセルとブレーキの踏み間違い事故より深刻です。