So-net無料ブログ作成
検索選択
山雨の動向 ブログトップ
前の8件 | -

賞の結果 [山雨の動向]

 今日、月刊誌『群像』の発売日でした。

 『群像新人文学賞』の選考経過が載っていました。

 拙作、落選でした。(一次選考にも掠りもしてなかった。毎度のことです)

 さっそく、独り残念会をしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、今年を振り返る。 [山雨の動向]

DSC06134.JPG

 我ながら、よく作業所勤めがつづいていると思います。

 年頭は、施設外労働の鉄工所に行っていたのですね。

 二月には、エプソンのプリンターを買っています。

 三月に、YouTubeの僕のチャンネルの視聴回数が、10万回を突破。

 四月、ツェッペリンの腕時計を買う。その後、すぐに売る。

 五月、コブちゃんのブログ開設を手伝う。

 6月、ウェブカメラ導入。

 七月、トランペット・ニッカンTRー231購入。

 八月、作業所完全移転完了。

 九月末、Bさんと飲んで、奢ってもらうはずだったのに金がかかって嘆く。

 そして、十月。執筆のために一ヶ月作業所を休む。

 優雅な休みではなかった。ヤフオクのやり方を教えてほしいと頼まれて、さらに出品代行もやった。

 そして同月、懸案だった車検をとおす。金がかかった。

 今年は、新人賞に投稿するために一ヶ月休みをとった、というのだけが大きな出来事だった。

 そう言えば、救急車さわぎもあった。

 結局、結石はできておらず、その代わり肝機能をチェックした。

 総じて、健康状態がよくなかった。

 肛門にイボができたし、顔面には、粉瘤もできた。相変わらずの過敏性大腸炎で大便の回数が多い。

 世間では、都知事選挙と米大統領選挙があった。

 内輪では、祝い事があったが、その祝い金を工面できず現物支給で勘弁してもらった。

 もっと原稿を書かないといけない。

 正直、仕事を辞めて書きたいのだが、月々のものが足りないので仕事は辞められない。

 来年も、投稿はするだろう。

 ブログ、新人賞投稿、自営の物販、動画投稿、拙著販売、間口は数多くしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原稿が完成した! [山雨の動向]

 やっと原稿が完成しました。

DSC06032.JPG

 あとは、泣いても笑っても、出すだけです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ本体、Nikkan TR-231 購入、開封 [山雨の動向]

 Nikkan TR-231を、ヤフオクで購入しました。

 ウェブカメラのマイクで録ったので、音はよくないです。

10万回突破! [山雨の動向]

 僕のYouTubeチャンネル『山雨乃兎』が、視聴回数100000回を突破しました。

 何よりも、自動車試乗の動画にアクセスが多かったようです。

 小説の書き方講座のアクセスも、堅調に伸びています。

 チャンネル登録がお済みでない方は、登録してね。

 そして、拙著『ホテル・琵琶湖イースト』を買ってね。

 これからも、有益か面白い動画を挙げていきます。


2015年、今年を振りかえる。 [山雨の動向]

DSC05675.JPG

 まだ、大掃除もしてない。洗車もしてないという状況で、ベースにあった疲れのためか、寝てばかりいる。 

 いたって個人的に、今年を振りかえりたいと思う。

 今年は突入時から、借金問題を抱えていた。

 手帳の冒頭にも、「毎日祈ること」と書いている。相当悩んでいたのだろう。

 年頭、正月からUくんが来る。

 たくさんの商品(中古品)を置いていって、イーベイで高く売ってくれと言う。ヤフオク出品で納得してくれたが、スタート価格を高く設定する、と譲らないので、商品はまったく売れなかった。

 Uくんは、学生時代とは性格が変わってしまった。今や、けれんみの塊である。会話の途中で、がーっと怒り出す。自分のほうが優れているという主張をして止まない。

 Uくんとは、2月頃、決裂。

 後に、3月頃に精神科に入院したと聞いた。

 3月、確定申告。青色申告決算書の額は、笑うような少額であった。

 楽器店2店に、雑談に行く。

 4月から、借金の支払いを自力でなんとかしようとして、パート勤めに出ようと面接行きを始める。

 三件目で採用が決まるが、1日で辞める。

 5月、障害者地域活動支援センターというところに面談に行き、勧められるままB型作業所の面接に行く。

 5月25日から、体験という形で、B型作業所の仕事をスタートさせる。

 9月に、万歳する。

 借金の整理の相談に、司法書士に会いに行く。

 11月に、亡き妻の十三回忌法要。同月、精神障害者当事者の同人誌を主宰する犬儒氏が逝去する。

 5月25日から現在までは、作業所の勤めメインに生活している。

 今年は、肉体的に疲れて、小説をほとんど書かなかった。

 10月末に、一応、『群像新人賞』にだけは投稿した。

 今年は、純粋で純情な作業所の仲間たちに出会えたことがよかった。スタッフも気さくな人ばかりで、非常に毎日が楽しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

★重要なお知らせ★ [山雨の動向]

 携帯電話を解約しました。

 今後、ご連絡は、固定電話0795-22-9671か、メールyomonn@rk2.so-net.ne.jp にお願いします。


 廃止の理由は、コスト&コストパフォーマンスがわるいからです。

 自営の仕事の窓口という理由も含めて、

ケイタイで、それを維持するのに、月間3000円がかかっているとするならば、ケイタイを持っていることによって、月間6000円の利益をはじき出せないと持っている意味がない。

ケイタイで、それを維持するのに、月間10000円かかっているとするならば、ケイタイを持っていることによって、月間20000円の利益をはじき出さないと持っている意味がない。

 ケイタイからの依頼や、ショップへのケイタイ番号への問い合わせも少なく、オークション出品代行で別個に請けた仕事からの収入はあるが、ケイタイが商売につながっていない。

 尚且つ、ツーショットダイヤルなどの有料サービスをつかってしまう。この場合、サービス料金以外に通話料がかかる。

 もし、仮に、あまりケイタイを使わなかったとしても、「かけ放題」のプランでも、月額2500円はかかってしまう。

 伝達は、パソコンメールと固定電話で充分機能するのに、さらに2500円は、無駄である。


 上記のような理由から、携帯電話を解約しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - 山雨の動向 ブログトップ