So-net無料ブログ作成
検索選択
ラフに語る、つれづれ記 ブログトップ
前の8件 | -

安全地帯で、泣ける。 [ラフに語る、つれづれ記]

 今頃でも、安全地帯の曲を聴くと泣けるのです。


 安全地帯の、どの曲でもいいのです。



 いや、実は、安全地帯が全盛期だった頃、


僕の恋愛があったのです。


 相手は、年上の女性。


 僕の童貞を引き取ってくれたのも、その女性です。



 僕たちは、よくドライブしました。


 僕は、甲斐バンドも好きだったので、安全地帯と甲斐バンドを車中では聴いていました。


 結局、その女性、B子さんとは別れることになるんですが、


その後の人生で、安全地帯を聴くと涙が溢れます。


 とくに、『ガラスのささやき』は、別格です。


 安全地帯、玉置浩二が、僕の青春のすべてを持っていってしまいました。


 今でも、安全地帯の曲を聴くと、あの頃にタイムスリップしてしまいます。


 美人でかわいい娘でした。


 皆さんも、そんな楽曲がありますか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お金かかる。 [ラフに語る、つれづれ記]

 本日の出費。

DSC06230.JPG


 この他に、win.Zipとワイヤーキャストの有償ソフトの購入でクレジット決済した。


 一日で1万4千円ぐらい使った。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

通気してくれない耳鼻科 [ラフに語る、つれづれ記]

 先生の方針か、或いは通気が苦手なのか、耳が詰まった感じなのに通気してくれないんです。


 聴覚テストでは異常がなく、困るほどの症状ではないのですが。


 片耳だけ、自分の声が響くんです。


 昔は、すぐに通気してくれる先生が近所にいらっしゃいました。


 もう、亡くなっちゃったです。


 薬はくれてのですよ。


 困るほどの症状でもないし、出来るだけ薬は飲みたくないし、で、結局飲みませんでした。


 今は、症状は治まっています。



 耳管にエアーを通すやつです。


 あれが、メッチャ気持ちいいんです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

固いパン [ラフに語る、つれづれ記]

バケット1.jpg


 佐伯(仮名)くんは、僕の友達。


 山雨の小学校一年生から四年生の時期は、黄金期だったのです。


 性格も快活で、勉強スポーツともに出来、友達も多かったんです。


 僕と佐伯くんは、学校が終わると、毎日自転車で町中を走りまわっていました。


 お互いの家に行ったり、ただただ走りまわったり。


 無限のエネルギー。上り坂だってしんどくない。


 四年生の頃には、僕が発案した学級内「壁新聞」の取材に飛びまわっていました。


 そんな当時、たしか三年生の頃、


いつもの駄菓子屋に寄ったんですね。


 アイスクリームを食べるほど暑くもなく、喉が渇いたのでオレンジジュースを飲みました。店先で。


 で、何気なく店内の陳列をみていたら、フランスパンがあったんですよね。


 といっても、パッケージにはフランスパンとは書いていない。でも、見るからにフランスパンなんですよね。


「佐伯くん、これ、食べよか?」


「やめとき、旨いないでェ」


「でも、これ、フランスパンっちゅうやっちゃろ? 一遍ぐらい食うてみたいやん。固そうやけど」


「固いかもしれんけど、多分、そんなことより、旨いないて。せやって、ジャムもバターも塗ってないねんでなァ」


「いや、僕、これ買うわ」


 買ってる間に、佐伯くんは先にどこかへ行ってしまった。


 僕は、佐伯くんを追いかけるよりも、まず、パンを食べることにした。


 ジャムとかのインパクトはなかったが、パン独特の味がして旨かった。


が、固かった。


 ぜんぜん、噛み切れなかった。


 アゴの骨が、ミシミシ言った。


 佐伯くんが戻ってきた。


「アカンわ。これ、メチャ固いわ。どうしよう? 佐伯くん、要るか?」


「せやからやめとき言うたんや。おれ、そんなん要らんでェ」


「食べてみいな。どんだけ固いか分かるから」


「いらんて」


「ホナ、これ、どないしょ?」


「ゴミ箱に捨てたら?」


 結局、ゴミ箱に捨てた。


 今日、同じようなパンを買ってきた。


 実に旨い。


 小学校三年生のアゴでは食えないかーー。


 固いものを食べると、頭がよくなるそうです。(精神科医、樺沢紫苑氏談)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/06/15、つれづれ。 [ラフに語る、つれづれ記]

 佐藤奏(さとう・かなで)って、どうよ。


 何で、あんなに若いのに上手いのよ。


『Bird land』やってたよ。


 僕は、トランペットでもマトモに吹けない。


 本家のドラム演奏でも負けてる。


 半年間、毎日練習しても、追いつかないよ。


 手に染みるのよ。今日食べた刺身の醤油をこぼしたのが、キーボードのすぐ傍なのよ。


 佐藤奏は、今日も格好良く演奏して、おじさんは、酒を飲んでアテをたらふく食ってるのよ。


 大違い。(笑)



 今日も今日とて、醤油倉。


 途中で便所に行こうとしたら、ZCくんが先回りしてはいって鍵かけるのよ。


 便意でその場にしゃがんでいたら、


「大丈夫?」


 と声をかけるのよ。


 やっと便所が空いたので、はいって鍵をかける。(大便器の個室の立て付けがわるくて戸が閉まらないので)


 そうしたら、ZCくんが、ガンガンガンガンドアを叩くのよ。


 便意も失せて、外に出ようとしたら、ZCくんが体重でドアを押してるので開かないのよ。


 管理者N女史に言いつけてやった。


 おかげで、醤油倉の仕事終わりは遅くなった。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

去年のシャツが、はいらない。 [ラフに語る、つれづれ記]

 今年は、去年よりも、さらに太ったようで、

去年着ていたシャツの70パーセントが、着れない。


 今まで持っていたもので、今年着れるのは、5枚だけ。


「お腹の脂肪が、落ちなくなったねえ」


 そうそう、『ナイシトールZ』を買いに行ったんだけど、違う漢方薬を薦められた。


 買ってから、まだ、三包しか飲んでいない。




 今日も今日とて、醤油倉。


 新人の男の子が、僕にバエてくる。


 20枚の布地を入れた袋が、今日は、10個も出来たよ。


 同じく新人女子のP子さんは、似顔絵が得意。


 僕の似顔絵も描いてくれたんだけど、完全にキャラクター化していた。


 だって、顔が、カバだもん。


 体型は、上手く描写できてるのだけれど、顔は、「カバ」じゃないでしょ?




 水曜日は、個人的に休みをとっています。


 今は、金欠の極地です。散髪にも行けません。


 それでは、また。(^。^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

どうするよ、コレ? [ラフに語る、つれづれ記]

DSC06219.JPG

 オークションで買った、天体望遠鏡。


 焦点を合わせるために、道路上の人物をみるのも問題行為かどうか、で、N女史と喧嘩した経緯があります。


 その焦点が合わない。


 誰か、買いますか? お安くしておきますよ。(^。^)


 スコープは、今は外しています。

生誕前夜祭! [ラフに語る、つれづれ記]

 山雨乃兎氏の誕生日は、6月6日です。


 今日は、生誕前夜祭です。


 大いに盛り上がりましょう。


 そして、山雨さまのパワーをいただきましょう。



 山雨さまの当日の予定は、先年どおり、金正恩氏と午前中会談。これだけ政治情勢が厳しくなっているなか、山雨氏と金氏の会談には期待が募ります。


 夜は、東京都知事小池ゆりこ氏との晩餐会です。


 また、深夜には、元東京都知事石原慎太郎氏との酒宴ランデブーです。


 翌七日には、作業所NPO法人の管理者N女史との会談。


 その深夜には、或る方との密会がホテルで行われる予定です。


 この2、3日、山雨氏から目が離せませんね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - ラフに語る、つれづれ記 ブログトップ