So-net無料ブログ作成
近況… ブログトップ
前の8件 | -

仕事をサボった。 [近況…]

「やる気が起きないんです」


 という理由を言って、仕事を休んだ。


 やる気が起きない、なんて、理由になってませんね。


 来週明け、同僚からブーイングが出そうです。


「大体、仮病で休むものです。『頭が痛いんです』とか、『睡眠不足なんです』とか言って」(相棒X)


 嘘がつけない、これが山雨の欠点であり長所です。


DSC06482.JPG


 原稿を校正して、『群像新人賞』に出してきました。


 今日の近況。


 仕事休む、と電話。


 母に二千円借りる。


 スーパーでコピー用紙を買う。


 郵便局でレターパックプラスを買う。


 原稿を校正する。


 本編を紐でとじて、略歴などを書いて添付してレターパックプラスに入れる。


 郵便局本局に投函。


 友人の散髪屋にダベリに行く。


 スーパーで買い物。


 自宅へ帰ってから、管理者N女史にお詫びの電話。


 午後四時から晩酌。


 これで、三件の賞の結果を待つ状態になった。


 障害年金の支給日まで金欠、ということで母に金を借りたのに、


今日、大幅に使ってしまった。


 『群像新人賞』に投函するのは、別に今日でなくてよかったのに。締め切りは月末なのに。


 今日しないでもいいことを今日する、それが山雨です。(笑)


DSC06473.JPG


 旅行のお供、飴の袋。


 管理者N女史そっくり。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

so-net安心サポート助かる、&近況 [近況…]

 マイクロソフト「エッジ」が、突然使えなくなったんですよね。


 エッジは、コルタナとも連動してるし、メールソフトからのリンク先を押したときに表示に使われるのもエッジですから、困っていたんです。


 ソネット安心サポートに電話して解決しました。


 銀行のセキュリティーソフトとエッジの相性がわるい、ということでした。


 こちらのパソコンを遠隔操作してもらって不具合を直してもらいました。


 安心サポートは、助かっています。


 月額300円課金でサービスを受けられます。



 さて、旅行も終わって、明日から仕事です。


 頑張ろう。


 と、半分思うが、半分は、また仕事か、と。(笑)


 それも、もう一踏ん張りです。


 12月からは、執筆生活が待っています。


 金曜日にブログ記事作成。そして徹夜。


 明け方に眠るも、ステレオタイマーを解除してなかったので、七時に起こされる。


 それから、うたた寝。


 11時頃から始動。


 家計簿をつけていました。


 その後、確定申告の書類を探す。


 昼二時頃から飲酒。


 夕方にカレーをつくった。


 そのカレーをアテに、さらに飲酒。


 深夜12時過ぎからライブチャット閲覧。


 明け方6時に就寝。


 今日は、昼2時50分から始動。


 買い物。


 新聞も買う。


 夕方4時過ぎから飲酒。


 『美味しんぼ』の動画をたくさん観ました。


 幻冬舎の、「小説の書き方講座」も観ました。


 原付で買い物以外、飲んでばっかり。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

アリに咬まれた。 [近況…]

DSC06332.JPG


 コイツです。コイツに咬まれました。


 ふくらはぎです。


 ヒアリかどうかは、わかりません。


 それが、一週間以上まえのことです。



 2017/09/23、つれづれ。


 作業所の運転手さんに、シキビを大量にもらいました。


 母は、そのシキビを持って墓参りに行きました。


 僕は、まだ行っていません。


 いよいよ旅行が近づいてきました。


DSC06329.JPG


 先日の酒のアテ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/09/09、つれづれ。 [近況…]

 金曜日、仕事を早退した。


 額の傷が痛かった。それに伴う考想伝播の予兆。


 原付のバッテリーが弱った。


 セルで始動できない。


 母は、もう老齢化して体力がないので、キックで始動できないらしい。


 サイクルサポートムラカミさんへ行って、充電してもらった。


 普段、近距離ばかり乗っているので、その度にセルモーターを動かしていたらバッテリーが弱るらしい。


 僕が乗るときは、キックで始動して、長距離を走り溜めしてきたらいいらしい。


 ダイナモでバッテリーに電気を戻しているので、ダイナモの稼働時間を増やすということだ。



 酒を飲んだ。


 転売に、もっと注力しようと思っている。


 今は、カレーをアテに飲んでいます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

知ったかぶる人 [近況…]

 この前、知り合いと話してて、キャバクラや飲み屋の話になったんですが、


三人のうちの一人が、「キャバクラでは、胸さわってもエエねやろ」と言ったのに対し、


三人のうちの別の一人が、「そんなん警察が急に来たら捕まるでェ」と言った。


 そこで、僕が、「スナックはアカンけど、ラウンジは大丈夫なんやろ」と言うと、


「そんなん、どんな店でも同じや従業員ねやから」と言って、自分の考えを言い切った。


 僕の言いたかったことは、警察の許可に二段階ある、ということだ。


 調べてみると、「ラウンジ」だったら構わないというような区分ではなくて、その店が、どういう許可をとっているかに因る。


 もちろん、接待行為については、双方の合意がなければならないが。


 しかし、この知り合い、何でも自分のほうが知っているの体でいつも言い切ってくる。うんざりしている。


 警察の風営法の許可の二つは、「風俗営業 1号許可」か「深夜酒類提供飲食店」がある。


 この知り合い、風俗営業 1号許可がある店には行ったことがないのだろう。僕はある。ママさんからも、許可を取りに警察に出向いた出店時の思い出話を聞いた。


 許可の違いの詳細を記したページは、こちら→ キャバクラ・ガールズバーの法律 従業員も知っておきたい風営法

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また、仕事を休んだ。 [近況…]

 朝、予定通りに起きられなかった。


 しかも、身体がだるい。


 ちょっと頑張れば出勤できるだろうけど、カーテンレール組み立てで時間に追われてやっきになっている午後の自分を想像しただけで気が重い。


 で、「身体が重いんです」と言って休んだ。


 身体が重い原因は、多分、一晩中冷房をつけているからだろうと推測できる。


 管理者N女史に対して罪悪感がつのった。


 が、別に、僕の人生である。


 考想伝播さえなければ、一般の仕事に行ける。その場合との収入の差は四倍だ。そう思うと必死にならなくなる。


 撚糸工場勤めのときは、月収16万だった。


 まあ、仕方ない。障害者になってしまったのだから。


 しかし、休んだことで、他の通所者に対しても罪悪感がつのる。仕事の負担が他の人にかかるから。




・今日の行動履歴


 家計簿をつけた。


 給与明細と家計簿を司法書士事務所に持って行った。


 或る原稿を校正する。


 図書館に寄る。下痢便を処理する。館内にはいって知りあいを探すがいなかった。


 マクドナルドにはいる。コーラをトレイから落とす。コーラおじゃん。新しいコーラを店員さんが持ってきてくれる。


 家に帰り、寝る。三時過ぎまで寝る。


 セブンイレブンに寄って、楽天銀行の口座から金を卸す。


 スーパーとげんきやで買い物。


 独り宴会。


 現在に至る。



 そういえば、「げんきや」には、スタッフ募集の張り紙があったが……。


 20代の僕なら喜んで面接に行くのだが。


 これからのことを考えよう。


 原稿を書くことが大事。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [近況…]

 新しい動画をアップロードしました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/08/24、つれづれ。 [近況…]

 暑いですねーー。


 帰宅途中に、毎日、ペットボトルのチェリオ・グレープを買って運転しながら飲みます。


 旨いです!


 水曜日、「体がだるいので」と言って休みました。


 もう、働く意欲が少ない。


 身体は、たしかに重い。


 今日出勤して、明日通院で休みです。


 毎日、就寝前になると、「ああ、働きたくない。仕事に行きたくない。」と独り言を言っています。


 計画では、もう小説家のプロに成れているはずだった。


 しかし、B型作業所と言えども、月々の僅かな収入が生活にプラスになっている。障害年金だけでは、少し足りない。


 他の収入があれば、作業所は辞められる。そうすると、原稿を書く時間的余裕もできる。


 そう思って、色々と画策してますが。



 転売ね。


 ネットショップも持ってるんだから、ショップで売ってもいいわけですが、ショップに、今のところ人が集まらないからね。


 オークションメインで行くしかないでしょうね。


 コブちゃんも、転売ビジネスを本気でやろうとしているようです。


 僕も、ネットショップ開業当初は、新品を問屋で仕入れて売る、というのもやってましたが、ショップ同士の安売り競争になってるのですよ。その問屋も、万人が知っているというような有様ですから、商品の差別化が出来ない。


 希望小売価格がないものがほとんどで、オープンプライスです。それを、人気のあるショップが叩き売りするのですから、送料でも優位に立てない小規模個人事業主では戦えません。


 中古でいいのですよね。出来るだけ珍しいものを仕入れてくる、と。


 断線。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - 近況… ブログトップ