So-net無料ブログ作成

分からないことを自力で調べて、わかった。 [ラフに語る、つれづれ記]

 作業所の僕の居る部屋では、今は、19歳の女の子が持ってきた、AKB48のCDがかかっています。


 その曲のなかで、これは、どう歌っているんだろう、と、気になる曲があるのです。


 仕事中に本人に尋ねてみたけど、無視されました。


 単に僕の質問の声が聞こえてなかったことも考えられますが、「そんなことも知らないのか」と思ってわざと教えなかったことも考えられます。


〈じーーんーびーーー〉


 と曲中では歌っているので、家へ帰って検索してみましたが、


「AKB48 ジーーンビーー」では、的中せずでした。



 翌日の今日、仕事中に同じ曲を聴いていると、


どうも、「チームB」と言っているらしいことが判明しました。


 そういえば、AKBは、チームに分かれていたように思います。


 それで、今日、帰ってきて検索。


『AKB48 チームB 推し』という曲名なのがわかりました。


 チームBのファンになってください、という内容の歌なのですね。


 選挙なんかもやってたと聞くから、投票を促す意味もあったのでしょう。



 歌詞がわかって、スッキリしました。




〈あなたは今日で山雨推し〉(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西脇祭り [ラフに語る、つれづれ記]

 行かなかったけど、昨夜の花火をご覧ください。


 自室からです。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

近況 [近況…]

 新しい動画をアップロードしました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/08/24、つれづれ。 [近況…]

 暑いですねーー。


 帰宅途中に、毎日、ペットボトルのチェリオ・グレープを買って運転しながら飲みます。


 旨いです!


 水曜日、「体がだるいので」と言って休みました。


 もう、働く意欲が少ない。


 身体は、たしかに重い。


 今日出勤して、明日通院で休みです。


 毎日、就寝前になると、「ああ、働きたくない。仕事に行きたくない。」と独り言を言っています。


 計画では、もう小説家のプロに成れているはずだった。


 しかし、B型作業所と言えども、月々の僅かな収入が生活にプラスになっている。障害年金だけでは、少し足りない。


 他の収入があれば、作業所は辞められる。そうすると、原稿を書く時間的余裕もできる。


 そう思って、色々と画策してますが。



 転売ね。


 ネットショップも持ってるんだから、ショップで売ってもいいわけですが、ショップに、今のところ人が集まらないからね。


 オークションメインで行くしかないでしょうね。


 コブちゃんも、転売ビジネスを本気でやろうとしているようです。


 僕も、ネットショップ開業当初は、新品を問屋で仕入れて売る、というのもやってましたが、ショップ同士の安売り競争になってるのですよ。その問屋も、万人が知っているというような有様ですから、商品の差別化が出来ない。


 希望小売価格がないものがほとんどで、オープンプライスです。それを、人気のあるショップが叩き売りするのですから、送料でも優位に立てない小規模個人事業主では戦えません。


 中古でいいのですよね。出来るだけ珍しいものを仕入れてくる、と。


 断線。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何とも、やりきれん。 [近況…]

 今日は、C女史が来ていました。


 仕事中、C女史が僕に漏らします。


 将来のことが不安になるそうです。


「もし、親が死んだら、どうやって生活してゆこう」


 その憂慮は、僕も同じです。


 C女史は、一般の仕事に行く自信がない、と言っていましたが、僕も同じです。


 僕にもC女史にも弟が居ますが、経済的にバックアップはしてくれないでしょう。


 コブちゃんは、僕に、「家を手放して生活保護うけ」と言います。


 最悪の場合、そうするしかないでしょう。


 C女史には、「結婚しんか」と答えましたが、結婚は考えてないようです。


 障害年金を夫婦それぞれが受けたら、一緒に暮らすなら最低限の資金は何とかなってゆくと思うのですが。


 先のことを考えると不安です。それももう、C女史も僕も、親が死にそうな時代にはいっています。


 僕は、先のことは考えません。


 自営を軌道に乗せる。小説でプロになる。


 この二つに注力します。


 急に親が死んだら、製造業の派遣労働をするでしょう。


 そして、それも続かなかったら生活保護ですね。


 車も手放すなんて、考えたくないですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [近況…]

 新しい動画をアップロードしました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/08/13、つれづれ。 [近況…]

 賞で二次選考を通過したけど、三次選考で落選だった、とコブちゃんに伝えると、


「二次では、アカンで。最低、三次通過せんと」


 と言っていた。


 自分でやってみてから言え。


 実際、三次以降に残らんと望みないけどよ。


 ドリームキラーは、気分を凹ませる。



 幻冬舎からメールが来て、急遽、賞が開催されるので応募してください、との事だった。


 締め切りは、今月末。


 そこで、昨日は、既存の原稿の調整をやっていた。


 原稿は、だいたい仕上がったが、それを『群像』に出すべきか迷っている。


 もともと『群像』に出すつもりで書いていた原稿は、今のところ40枚程度しか出来ていない。話が面白くなるのか、予測がつかない。


 幻冬舎の賞は、分量が好都合なので、まだ打てる玉は、その他にもある。ただし、応募は一点に限られるが。



 そして、話題変わるが、来年の確定申告のことを心配しかけた。


 今は休止している自営だが、或る程度売上を出しておかないといけない。


 帳簿もつけないとね。


 そんなわけで、帳簿や書類を出してきた。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休みに突入 [近況…]

 10日、食事会でした。


 僕の定番の『焼肉和膳』を食べました。


 肉が石版にくっついて困った。


 食事会を終えて、その足でコブちゃん宅へ。


 焼きそばに、野菜炒め、カレーをご馳走になりました。


 冷房がないので暑い。


 仕事のことや、転売ビジネスのことなど、話題は多岐にわたりました。


 お風呂もいただきました。大きな湯船です。


 そして、今日昼、自宅に帰ってきました。


 冷房が効いてるので天国です。


 原稿をできるだけ書きすすめようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感