So-net無料ブログ作成

固いパン [ラフに語る、つれづれ記]

バケット1.jpg


 佐伯(仮名)くんは、僕の友達。


 山雨の小学校一年生から四年生の時期は、黄金期だったのです。


 性格も快活で、勉強スポーツともに出来、友達も多かったんです。


 僕と佐伯くんは、学校が終わると、毎日自転車で町中を走りまわっていました。


 お互いの家に行ったり、ただただ走りまわったり。


 無限のエネルギー。上り坂だってしんどくない。


 四年生の頃には、僕が発案した学級内「壁新聞」の取材に飛びまわっていました。


 そんな当時、たしか三年生の頃、


いつもの駄菓子屋に寄ったんですね。


 アイスクリームを食べるほど暑くもなく、喉が渇いたのでオレンジジュースを飲みました。店先で。


 で、何気なく店内の陳列をみていたら、フランスパンがあったんですよね。


 といっても、パッケージにはフランスパンとは書いていない。でも、見るからにフランスパンなんですよね。


「佐伯くん、これ、食べよか?」


「やめとき、旨いないでェ」


「でも、これ、フランスパンっちゅうやっちゃろ? 一遍ぐらい食うてみたいやん。固そうやけど」


「固いかもしれんけど、多分、そんなことより、旨いないて。せやって、ジャムもバターも塗ってないねんでなァ」


「いや、僕、これ買うわ」


 買ってる間に、佐伯くんは先にどこかへ行ってしまった。


 僕は、佐伯くんを追いかけるよりも、まず、パンを食べることにした。


 ジャムとかのインパクトはなかったが、パン独特の味がして旨かった。


が、固かった。


 ぜんぜん、噛み切れなかった。


 アゴの骨が、ミシミシ言った。


 佐伯くんが戻ってきた。


「アカンわ。これ、メチャ固いわ。どうしよう? 佐伯くん、要るか?」


「せやからやめとき言うたんや。おれ、そんなん要らんでェ」


「食べてみいな。どんだけ固いか分かるから」


「いらんて」


「ホナ、これ、どないしょ?」


「ゴミ箱に捨てたら?」


 結局、ゴミ箱に捨てた。


 今日、同じようなパンを買ってきた。


 実に旨い。


 小学校三年生のアゴでは食えないかーー。


 固いものを食べると、頭がよくなるそうです。(精神科医、樺沢紫苑氏談)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/06/16、つれづれ。 [近況…]

 朝から頭が痛かった。(正確には、額の傷が痛かった)


 休もうかと思ったが、気を取り直して出勤のための行動を。


 通勤途中、どこかで公衆電話を見つけて会社に連絡しようと思いながら運転していた。


 公衆電話、今の時代、ありませんね。


 まったくなし。


 会社まで着いてしまった。



 喫煙所で話していると、J氏も、頭が痛いので休もうと思って会社に電話したそうです。


 管理者N女史のケイタイにかけると、「なーにーー!?」と言ってなかなか休むのを許可してくれなさそうだったので会社にかけたらしいのですが、誰も出なかった、と。


 それで、結局出社したらしい。


 僕は僕で、一日中、頭が痛かった。


 昼頃、「帰りんか」とN女史に言われたが、「出来るとこまでやります」と踏ん張った。


 仕事を休むと、正当な理由でも罪悪感が募りますからね。


 それに、歯科行きがあったし。


 定時まで仕事をして、その後、歯科に行った。


 空き時間があったので、ウォーキングした。


 しかも、少し走った。


 走ったが、走ってるという感じではなかった。身体が重すぎて、動きがぎこちない。体重の重いロボットが、無理に走っている感じ。


 25分ほどのウォーキングだった。


 ウォーキング中、鼻水が出て止まらなかった。


 途中、シティーホテルの傍を通るのだけれど、喫茶室の外でテーブルに向かって二人でお茶を飲んでいるともに男性をみた。


 よく、そんなことが出来るなァ、と思った。


 大通りから丸見えで、落ち着かないと思うのだが。


 さらに、ウォーキング中、年寄りのペアに抜かれた。


「健康のために生きているんじゃないですからね。楽しむために生きてるんですから」


 と、自分に言い聞かす。



 歯科は、今日で終わりにした。


「これからも、毎日歯磨き、してください」


 と言われ。


 自助努力することを、他人に言われる情けなさ。(笑)


 しかも惜しいことに、ケアしてくれたのはお目当ての若い歯科衛生士ではなかった。



 夕方から、独り宴会。


 お寿司と唐揚げを買ってきた。


 お寿司は、スーパーから。唐揚げは、「げんきや」から。


 晩ご飯は、さらに食った。


 実に満足です。



 明日、予定があるので、最悪でも徹夜はなし。


 では、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感