So-net無料ブログ作成

凹む。 [近況…]

 仕事中、Pさんが、

「この前、夏子さんが、『うわーー、山雨さん、半日かかってこれだけしか出来てないのーー』いうてヨッタでェ。

ワシ、あんなこと言う夏子さんは初めてみたわ」

 と言ってきて、自分のトロさ加減に嫌気が差したのです。

 哲学的な疑問を頭のなかで考えていたりして、たしかに先日は作業が遅かったのです。

 が、普段と比べてそれほど遅いわけではない。

 しかし、他の通所者と比べると、たしかに遅いです。

 しかしねーー。

 先日来、夏子さんに対しては、「仕事が速いなァ」と、二度ほどこちらから褒めていたのですし、

褒められて気分のよくなってるはずの夏子さんが、そんなことを言っていた、とは考えにくいのですが……。

 Pさんが、こちらを凹ますために作った話のような気がします。

 たとえ、ホントのことだったとしても、それを僕に直接聞かせる必要はないでしょう。Pさん。

 最近、シール貼りの仕事でも、ちょっと前は半日で200できていたのが、165になっていますし、

カーテンレール組み立ての仕事も、過去の自分との比較ではスピードは上がっていますが、

EくんやQくんにはかなわない。

 三十代の頃は、「山雨さん、速いね」と職場でも言われていたのですが、鈍ったのでしょうか。

 そうして考えつづけていると、

単純作業が多少速かったからといって、それがなんやねん、と思えてきたりもします。

 別の分野があるもんね。

 負け惜しみか。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『孤独のグルメ』面白い。 [ラフに語る、つれづれ記]

 テレビドラマなのですが、近々、「シーズン6」が放送されるそうです。 

 主演の松重豊がいい。

 設定も、主人公は個人で貿易商を営んでいる。仕事がうまくいったりいかなかったりする度に、ぶらりと食堂にはいる。

 お客さん以外に社内での軋轢がない。これがいいですよね。

 しかし、充分に仕事をこなしていないと食っていけない。そういう一匹狼的なところもいいです。

 紹介されている店は、一般的な大衆食堂の場合が多いです。

 僕がやってる古物商も、一匹狼なので、主人公に感情移入できます。

 本編では、食事の前後に一服してるのもいいですね。食事が美味しいからこその一服です。

 あーあ、僕も、ぶらっと食べ歩きしたい。

 西脇市近辺で、敢行してお届けする予定です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は、仕事休んだ。 [近況…]

 身体がかゆくて眠れなかったのです。

「どこが、ですか」(相棒X)

 君は、訊かないでいいことを訊くなーー。

 股です。

 就寝中、ずっと股をかいていたので、電圧が上がって眠れませんでした。

 尚かつ、昨晩は、寒かった。

 敷き毛布が小さいので、身体が冷えました。

 というわけで、朝になって、耳鳴り状態に。

 作業所に電話して明日のシフトと入れ替えてもらって、今日は休みにしました。

 耳が、痛いのはなくなったんですが、自分の声が響くのと詰まった感じがするので、耳鼻科に予約を入れて行ってきました。

 待ち時間に、サイクルサポートムラカミさんへ寄る。

「ズルか?」

 と言われてしまいました。

 耳は、耳管がせまくなっているとのこと。

 聴覚にも異常はなかったです。

 明日から三日出勤です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況動画 [近況…]

 新しい動画をアップロードしました。

 「旧三品」→「旧三級品」 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/03/26、つれづれ。 [近況…]

 24日は、通院日で休み。

 24日に給料が振り込まれていました。

 医療費に千円ほど、うまい棒に600円ほど、ウイスキー3800円、煙草ワンカートン3800円。

 マクドナルドでチーズバーガーとフィレオフィッシュとメロンシェイクを買う。700円ぐらいでした。メロンシェイクは旨かったよ。

 自動車保険料と健康保険税の支払いに5000円別口座へ流す。

 原付のガソリン代に500円。

 もう、財布に三千円ぐらいしか残っていません。

 給付金が、どのタイミングで入金されるかですね。

 金曜日の晩は、ライブチャットみて徹夜しました。

 土曜日の昼がしんどかった。

 原稿は、数行書きましたが、それ以上は無理。

 ブログ上にアップロードした作品も応募できる新人賞に、先日投稿しました。

 二つの賞の結果を待ちながら、新しい作品も書く予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一ヶ月休みたい青年に、教えたいこと。 [ラフに語る、つれづれ記]

 職場の青年が、僕の影響を受けて、「僕も、一ヶ月休みたい」と言っていたのですよね。

 僕が、小説を仕上げるから、という理由で一ヶ月休んでいたんですよね。

 そんな楽してお金が稼げるようになるのは、最低でも40を過ぎてからです。

 僕の19や二十歳の頃は、蛇の目ミシンの営業や印刷屋の印刷する職工の仕事で、毎日働いていました。

 印刷屋での勤務は、残業が月に100時間を超えるほどでした。(いや、超えていました)

 その印刷屋を辞めたとき、就職のことで知人に相談すると、

「エエ若いもんが、プラプラしとったら、世間がどう思うかな?」

 と、どんな仕事にでもすぐに就くべきだと薦められました。

 いや、諭されたと言ったほうが正解でしょうか。

 以前、漫画家の水木しげるさんも、同様のことを仰有っていました。

「若いうちは働きなさい。だって、身体と心がそういう風に出来ているんだもの」

 色々考えるよりも身体を動かせ、ということでした。

 夢があっても、口を糊することも併行してやらないとダメです。

 若いうちは、上司に怒られる仕事、赤の他人に頭を下げる仕事を経験しないと他人の気持ちに共感できる人間になれません。

 バンドマンを目指すにしても、タレントを目指すにしても、食べていく仕事を併行してしないと、誰かにしわ寄せが行きます。

 20代の頃って、2、3日徹夜してもまったく平気だし、性欲も困るほどありますよね。

 食欲も旺盛だし、技術の吸収もいくらでもハイピッチで出来る。

 結婚しなくて守るものを持たなくても、せめて40まではマトモに仕事をしましょう。

 ブルース・スプリングスティーンも、生業の経験があるから民衆が共感できる楽曲が書けたのでしょう。

 病気や障害を持ってる場合は、国の制度に頼りましょう。それでも、働ける分は働かないといけません。

 実際、若いうちから、暇があったほうがいいのです。何かを真剣に目指すならそのためだけに時間を使って、体力や時間を奪われる仕事は、しないに越したことはないのです。

 働かないでいい独自のシステムを作ることですね。

 それが出来るなら、ですが……。

 大作曲家でも、たいていパトロンが居たのです。そうでないと、長い、しかも登場楽器が多いスコア譜を書けるものではない。

 でも、そこまで自分の作品に心酔してくれる資産家が、アナタには果たして居るでしょうか。

 若いうちは、苦労しましょう。後で実ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

『コンビニ人間』読了(追記あり) [最近、読んだ本]

 村田沙耶香さんの、『コンビニ人間』を読みました。

コンビニ人間

コンビニ人間

  • 作者: 村田 沙耶香
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本
 例によって、感想は追記をお待ちください。
   追記・感想
 テーマとして、マジョリティーに逆らわずに生きるべきか、と、ひと歳を占めたら結婚
するか就職しなくてはいけないのか、というのがあるようです。
 世間の意見の代弁として、登場人物の「白羽」が言う科白があります。それがテーマそ
のものなんですが、白羽は、「縄文時代から社会の構造は変わっていない」と言う。
 縄文時代と出していますが、歴史上では最古の人類出現してすぐの時代ですから、人類
が出現して以来、社会構造は変わっていない、ということになります。
 主人公の「古倉」は、三十代半ばで独身でコンビニでアルバイトする女性。
 その古倉に、問題意識を抱かせるのが、男なのに社会的に中途半端な同世代の白羽。
 白羽が主人公の勤めるコンビニにアルバイトではいってきて、問題を起こしてコンビニ
を辞めさせられたあとにも主人公古倉は、白羽と関わることになる。
 白羽によって主人公の心の軸がかき回される。
 登場人物によって主人公が大きく影響を受けるから、小説として面白い。
 また、主人公自身も、白羽に会うまえから普通ではない。
 読んでいて、白羽に腹が立ってきたり、白羽が知りあいに似ている、と想像を膨らませ
て共感したりする。
 そして、一番思うことは、テーマが問うている常識が普通なのか、もう、そんな常識は
なくなってしまっているのではないか、と思わされるところだ。
 時代が変化してきたので、もう、このテーマそのものが成り立たなくなる日も近いと思
う。
 一生独身で、自分の生活費をたとえアルバイトでも稼いでいたら、誰からも文句を言わ
れない社会になりつつある、と思った。
 本編が、主人公が、著者の投影であるとしたら、自身の生き方に対する疑問が、まずあ
ったのではないだろうか。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今年は、確定申告なし。 [近況…]

DSC00002.JPG

 今年は、確定申告には行かない。

 収入が微々たるものだから。

 作業所の給与を足しても、年間38万いかないんですよ。

 来年、繰り越しで申告することにしました。

 今日は、仕事休んだ。

 寒くて、深く眠れなかった。悪い夢ばかりみた。

 殺人事件当事者になる夢。

 昨日のこともあったし、気が重く、耳鳴りもしていたので休みにした。

 明日は、派遣労働です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感