So-net無料ブログ作成
検索選択

タバコ、高い。 [真夜中のつれづれ記…]

 エコーを喫っていたら、睡眠が浅くなり、調子悪くなった。

 ネットで調べてみた。

 安いタバコ。

west.gif

logo 10.jpg

diarum ジャルム.jpg

 上から、『ウエスト・レッド』380円、『ロゴ』370円、『ジャルム』210円。

 ウエスト・レッドは、10ミリ。ロゴも10ミリ。

 ジャルムは、8ミリ。

 いずれも、吸いごたえのあるタバコだ。

 しかし、いずれも、西脇市内を巡って探してみたが、ウエストの青しかなかった。

 それも、一個しかなかった。

 先日、Pさんが『ロゴ』を喫っていて、僕に一本くれたけど、「どこで買ったの?」と電話で訊いてみると、K市のご自宅近くの販売機だそうで、僕には、購入は不便だ。

 タバコ、高いよう。

 政府への提言は、こちら。


昔の話 [ラフに語る、つれづれ記]

 先日来、トヨタの製造の派遣の仕事に行っていた、という内容を、記事のなかに書いているのですが。

 それは、第二回の家出の、家出先での住み込みの仕事でした。

 もう、相当前になりますから、今さら書いても、誰にも害はないと思うので書きます。

 宇多田ヒカルが、鮮烈なデビューを飾ったそのとき、

僕は、或る事情があって、地元の職場を逃げて家出しました。

 そして、関東で新聞配達の仕事をして、それも或る事情から辞めて、

名古屋まで車で戻ってきて、派遣の仕事の面接を受けたのです。

 それも、難なく就労が決まったのですが、僕の行ったのは、トヨタが提供しているダイハツの車の足回りをつくる流れ作業のラインの仕事でした。

 車には、シャーシーとブーツが組み付いた、駆動系の部品があるのですね。

 そのシャーシーにブーツを履かせて、あとはタイヤをつけるだけの状態にまで部品をくみ上げる、という仕事をしていました。

 もの凄く、スピードを要求される部署なのですよ。

 そのラインのなかでも、僕は、先頭といって、一番初めの工程を受け持ちました。

 その工程のチームは、五人。

 ベテランほど、スピードを要求されないポジションに居ます。

 が、ベテランも、「やってみろ」と言われれば、すぐに先頭の仕事はできるスキルを持っています。

 派遣会社のマネージャーにレオパレスを用意されて、

僕は、そこで存分にくつろぎました。

 別の寮に泊まっている仲間とも仲良くなりました。

 たしか、朝6時半ごろ出勤のためレオパレスを出ます。

 工場までの道程には、大きな橋がありました。

 そこで、僕の運転するプレリュードからは、FM放送で宇多田ヒカルが流れてくるのですよ。

 地元ではないところで、歌手の新曲をはじめて聴く、というのが、妙な感覚です。

「なんだ、この曲調、レニー・クラヴィッツのパクりじゃないか」とか内心で思いながら聴いていました。

 それがね、他人(車の運転者)からは、痛い視線を感じるわけですよ。

 なにしろ、愛知県ですからね。

 みんなトヨタ車に乗っているのですよ。

 ホンダ・プレリュードに乗ってるなんて、僕だけ。しかも、僕だけ神戸ナンバー。

 まあ、そんな感じで、結局仕事は、丸一ヶ月つづいたのですが、

契約は三ヶ月だったのですが、一ヶ月で、職場をバックレてしまいました。

 ラインのリーダーが、僕のミスが原因でベルトコンベア式のオートメーションが止まったことがあったときに、

怒ったんですよ。

 内容としては、僕に怒っているのだけれど、それを分からないように、制御盤に向かって

ぶつぶつと言い、

「くそーー、ボケが!!」か、或いは、「くそーー、ダラーー!!」と言って、

制作中の部品を、制御盤に投げつけたのです。

 80サイズくらいある、金属の、二キロほどの部品をですよ。

 それで、僕は、ああ、この人とは、いずれ喧嘩になってしまうな、と思って、喧嘩になったら暴力沙汰にもなる可能性があるな、と思って、バックレたのです。

「なんや? 今のは? おれに文句があんのかい!?」

 こう言いたくなりますよね。

 ラインのリーダーだから、上司から言われている、1日に何個以上製造せよ、というノルマがあったのでしょうね。

 それは、当時でも理解できましたが、部品をぶつけて激昂するなんて、よくないです。

 そして、その職場をやめてからは、移動資金が枯渇し、実家に帰ってくることになります。

 この辺の詳細については、『第二回、東京家出の記』でお話したいと思います。

 でも、『第二回、東京家出の記』は、色んな方面にご迷惑をかけることになるので、ブログではなく、出版物として読者に提供したい、と思っています。


はァ??? [ラフに語る、つれづれ記]

 なんと、

驚異の7連休!

明日よりスタート


体調不良 [近況…]

 今日は、仕事、早退きしてきました。

 最近、正午ごろになると、頭痛が酷くなるのです。

 頭痛が酷くなると、考想伝播の症状も出やすくなるので、リスパダールを飲みます。

 ですが、リスパダールは、症状を抑えてはくれますが、頭痛は消してくれません。

 あまりにも頭が痛いので、早退しました。

 最近、頭痛が出ることが多いです。(額の傷がひきつれることによって起こる頭痛です)

 睡眠が浅いです。

 季節の変わり目だからでしょう。

 今週は、土曜日出勤があるかもしれません。

 来週は、2日を恣意的に休んで、最低でも五連休をつくります。

 まとめて休んで原稿を書こうと思っています。

 では、また。


為替、株価のニュース、やりすぎじゃないのか。 [真夜中のつれづれ記…]

「前場では、**会社の一部上場へのタイミングを見計らって、個人投資家が**の株をいっせいに買いに走ったため、全体の株価も~~~」

「後場開始直後、オバマ大統領の中東への提言が出されるやいなや、大口投資家も個人投資家も、いっせいに米国企業**の株を買いに走ったようで、その結果、終値は、~~~」

 日本のニュースが変!!!

 株価の上下とか、為替の変動の今の状態とか、そんなもの、昔は、5分もかけて報道していなかった。

 しかも、今は、すべてのニュース項目のなかで最初に報じる。

 阿呆か?

 デイトレーダーや投資信託やってる奴が、株を、買ったか売ったかによって、

相場に、どれほどの影響があるか?

 大口投資家なんか、秘密裏に動いているんだから、その動きに影響も与えられんだろう。

 だって、大口投資家は、そんなニュースより先に、株の変動要素になるニュースは知ってるもん。

 一般人で、こんな『為替、株価のニュース』を見て、賢くなったと思ってる奴は、

単なる馬鹿!!

 自分が大企業でも経営してた場合に、はじめて必要なニュースになる。

 1億、総馬鹿社会。

 ニュースで一番大事なのは、自分の身の安全にかかわる報道。

 労組で、「今年は、ベアのアップさえ叶わなかった」というのも、

ベアが据え置きでも、急に餓死することはない。

 阿呆が。


腕時計、傷、直し [近況…]

 ツェッペリンの腕時計。中古。

 落札価格は、内緒。

ツェッペリン1.jpg

 右上方の4分の3の面積に、半月型の傷がはいっているでしょう。

 セリウムを買って、水溶液をつくり、清潔なハンカチにつけて、風防を磨きました。

 見事に、傷は、取れました。

DSC05792.JPG

DSC05790.JPG

 これで、転売も可能です。

 ホッと一息。。。

「まず、リューズからセリウムの粉をとりなさい」(相棒X)


ページランク表示、なくなったらしい。 [真夜中のつれづれ記…]

 ページランクが、どのサイトを見ても、白一色で数値なし、になっていた。

 今日は、ページランクの表示自体が、設定からいじくっても出来なくなってしまった。

 ページランクというサービスは、なくなったらしい。

 といっても、Googleは、潜在的に各ページのランクは把握している、とのことだ。

 一般には、知らされなくなった。

 僕のブログ、トップページがページランク3で、自慢だったのだが。


買い物、下手 [ラフに語る、つれづれ記]

 先日、年金支給日に、自分へのご褒美だと思って、ヤフオクで腕時計を買ったのです。

 が、

 届いてみると、風防に、大きな傷がありました。

 取引相手は、『商品状態ランク』という説明で、3.5を表示していますし、

4でも風防に傷がある場合があります、と書いているので、相手にクレームは言えない。

 文字盤の位置で言うと、一時から二時が頭で、中心に向かう半月型の傷があるわけです。

 写真では確認できなかったのです。

 というのも、写真では、時計は、九時十一分を指していて、秒針が九秒の位置にある。

 針で、傷のほとんどが隠れている状態なのでした。

 あとになって、写真を注視してみると、傷はたしかに写ってはいます。

 ヤフオクの保証制度を利用しようかと行動しましたが、中古の商品については保証外だそうです。

 常連の時計店にも行ってきましたが、

風防がプラスチックではなくガラスなので、傷を消すのは無理とのこと。

「ウチで買ってもらってないのに、そこまではね」

 という気持ちもあるのかもしれません。

 元々貧乏なのに、いざとなったら転売したらいいや、と思ってましたが、

傷があるのでは、転売しても二束三文でしょう。

 かなり高額でした。

 そこで、ガラス研磨用のセリウムを買うことにしました。

 相手の評価も、あまりよくないのでしたが、買いたいという気持ちが加速して確認が疎かになっていました。

 負けてるやん。稲見商会。(笑)