So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の出来事 [近況…]

 コーチのバッグが売れたのです。

 仕事では、派遣で行っている鉄工所の、僕が仕事をするボール盤の場所が変わって、

工場の中心になったのです。

 中心ですので、従業員さんが行き来し、社長や専務もずっと傍に来るので緊張しました。

 新人の老年のMさんが、僕にライバル心を燃やしています。

 Mさんも鉄工所に派遣に行くのですが、

「アンタ、何個できた?」

 と聞いてきます。

 Mさん、僕より生産スピードが速いです。

「負けましたよ」(僕)

「勝ったな」(M氏)

 そんな話をしている時期に、昼休み、スタッフの女性から、

「山雨さん、背ェ、高いですね」

 と言われて、

Mさんが近くに居たので、

「アンタ、何センチある?」

 と訊きました。

 Mさんも、老年の年代にしては、かなり背が高いのですよ。

「さーあ、たしか181やったかな」

「僕、183センチ。……勝ったな」

 と言ってやりました。(笑)

 コード巻きの仕事のうち、今日はコード切りの仕事をしていました。

 かなり動く仕事なのですよ。しかも、立ったままでね。

 1時間もやっていると息が切れるので、同僚のEくんに、他の仕事を与えてもらいました。

 巻いたコードの表面にセロハンテープを巻く、という仕事なんですが、

肉体疲労があったので、間にはさめてよかったです。

 ところが、管理者N女史の指摘があり、

テープをゆるく巻いていたので注意されました。

 今後、改善したいと思います。

 Mさんは、管理者N女史に、

「これ、アンタやろ?」

 と言って、ティッシュペーパーの外装に印刷されたアンパンマンのキャラクターを見せたそうです。

 M氏は、なかなか的確なことを言います。他人のことを把握しています。

 今日、夏子さんが、正午一旦帰るとき、M氏は、僕に、

「手ェ、ふりんか?」

 と言ってきました。

 M氏は、僕が夏子さんを好きなことも知っているようです。(苦笑)

 ともかく、今週一番のよかったことと言えば、弁当を支給されている給食弁当にしたことです。

 ボリューム満点、かつ、旨いです。

 しかも、自己負担額が安い。


「迅速な対応、ありがとうございました」という褒め方は、変。 [真夜中のつれづれ記…]

 よく、ヤフオクの評価で、相手に対して、

「迅速な対応、ありがとうございました」という書き込みをされる方があるんですが、

なんか、変な言葉の使い方ですよね。

 「迅速な」というのは、仕事の様子を客観的に査定しているもので、

自分自身に対して宣伝文句として使うのはアリだけど、

相手を褒めるときには、上から言っていることになるので、僕は使いません。(第三者が仕事の様子を査定するときにも使います)

「早々のお振り込み、有り難うございます」とか、

「早々の発送、誠にありがとうございました」とか

言えばいいと思います。

「こんなに早く送っていただいて、有り難うございました」とかね。(これが正解)

「素早い発送、有り難うございました」というのも変でしょ。

 まあ、僕が言葉に敏感だからかもですね。


yahoo! ショッピングストア・ヤフオクで、写真を多用する方法 [小耳にミニ情報]

 裏技を紹介します。

 知識は、共有したほうがいいからです。


 皆さん、

 ヤフオクやYahoo!ショッピングのストアで、大きな写真を多用したいとは思いませんか?

 ヤフオクでは、商品写真は、三つまで掲載することが出来ます。

 が、

 もっと多くの写真を、説明文の欄に表示したいでしょう。

 そこで便利なのが、業者が提供している、写真アップロードサービスです。

 代表的なのは、フォトアップがあります。

 ですが、フォトアップは、無償版では、掲載できる写真の数に制限があり、写真の大きさにも制限があります。

 また、有償版を導入しても、写真掲載の期間に、制限があります。

 なかなか落札まで至らないと、新規にフォトアップで写真用ソースを作らないといけません。

 これは、不便。

 そこで、僕が、三年ほどまえに、寝ながら考えて発見した画期的な方法をお伝えします。

 写真がサイトに表示される、ということは、サーバーの中の特定の写真データを、URLを指定して

呼び出させているのですよね。

 ブログなら、ブログの管理画面のデータ倉庫にアップロードしてから、そのデータをHTMLソースのなかで

指定して表示させる、と。

 この際に重要なのは、指定される側の写真も、本文を表示させる記述も、同じサーバー内でないと、

呼び出せない、ということです。

 それならばーーー。

 もう、お分かりですね。

 Yahoo!ショッピングのストアやヤフオクでのことですから、

指定される側の写真を、ヤフーのサーバーに記述(アップロード)しておけばよい、ということですね。

「そんなこと、どうやってやるの?」

 と思われると思います。

 簡単です。

 ヤフーも、ブログサービスを提供しています。

 周知のとおり、ブログを作成・記述するのは、無料で誰でもできます。

 結論。

 ヤフーブログを、ヤフオクのためだけに作るか、自分が今つかっているヤフーブログを使って、

下書きとして写真を掲載した記事をつくり、

ヤフオクの「商品紹介欄」で、HTML編集を選んで、

ヤフーブログでつくった記事のソースコードを貼り付ける、という方法です。

 ソースコードは、管理画面ではなく、実際のブログが表示されている状態で、

マウスを右クリックしたら、「ソース」という項目があるので、それをクリックして

表示させられます。

 そして、ソースコードのどの部分が必要か。(つまり、ちょん切る部分は、どこからどこまでかを推測して)、コピーして、ヤフオクの記事編集画面に貼り付けます。

 これだけで、貴方は、全能の神(笑)


 尚、写真アップロードサービスをつかって、尚且つ、本文を、文字サイズを指定して綺麗に改行して表示させたい場合は、

どこのブログサービスでも構いませんから、

ブログの「リッチテキストエディタ機能」をつかって記事を作成し、

「リッチテキストエディタ機能」を外してソースコードを表示させ、

コピー&ペーストする方法があります。

 まあ、これで大事なことは、

ソースコードの切り取りの冒頭とお尻を見分けるスキルですね。

 そんなに難しいことではありません。

 是非、アナタも、やってみてくださいね。


中休み [近況…]

 週の中間で、中休みです。

DSC01004.JPG
 自宅駐車場から西を臨む

 鉄工所では、従業員さんが1カ所に団子になりました。

 それが、僕のボール盤の近くだったので、考想伝播の症状が出そうになって辛かったです。

 六人ぐらい1カ所に集中すると駄目ですね。

 今は、新しい仕事、電気のコードを巻く作業もしています。

 コブちゃんは、最近肥ってきました。

 昼食の給食弁当がボリューム満点で、且つ旨いのですよ。僕も、最近、母の弁当から給食に変えました。

 何より、ご飯がヒーターで保温してあるのでいいです。味噌汁もつきます。

 僕も、さらに肥るでしょう。(笑)

 さて、近況としては、

オークションで、「こんなに安いなら、どうせ落札は無理だろうけど、入札だけしておくか」と思って

入札した物が、他に入札者がなく、落札してしまうという事態になってしまいました。

 望遠鏡です。

 実は、高校時代にも持っていたのですが、例の事故があってノイローゼになって壊してしまいました。

 今回、それと、ほぼ同じものです。

 落札価格は、<-|!-> シーーーッ 内緒です。

 ジャンク出品だから、使えないかも。

 読書と執筆は、停滞中。

 では、また。

「望遠鏡で、何を、見るのですか?」(相棒X)

 そりゃ、月と星だよ。

「遠くから、美女を見るのでは?」(相棒X)

 失礼なことを言うな。


車体検証の結果、ギアがニュートラルになっていた件について [真夜中のつれづれ記…]

 走行中に、ギアが入りにくくなることは、乗用車でもよくある。

 軽井沢でのバス事故では、車体検証の結果、ギアがニュートラルになっていたそうだが、

走行中に、ギアが入らなかったら、クラッチペダルを踏み直すことによって入る。

 だが、当該の運転手はパニックになったのではないだろうか。

 クラッチペダルを踏み込んだまま、何度もギアを入れようとして入らず、フットブレーキだけに頼らなくてはならなくなったのではないだろうか。

 いずれにしても、詳しい検証結果を待ちたい。


恐怖を煽るような報道はやめなさい。(ニュース、バス関連) [真夜中のつれづれ記…]

 軽井沢でのバス事故があったあと、その後に起こった小さな事故も、たてつづけにニュース報道されている。

 自家用車でも、事故は起きるよ。

 ただ、全体的に言えることは、旅行会社が価格競争で、その下請けのバス会社も価格競争で、

人件費を抑えるために、普通なら定年退職したような年代の人を運転手として雇っている、という現状がある。

 それが、危惧すべき状況だ。

 軽井沢のバス事故では、運転手は、事故直前、バスを制御しようとして必死の運転をしていたらしい、ことがわかってきた。

 考えられるのは、フェード現象が起こっていた、ということですな。

 下り坂でフットブレーキを多用しすぎたので、ブレーキパッドが熱を持ち、ブレーキが作動しなくなっていたようです。

 大型車は、下り坂は、排気ブレーキをオンにしておくべきです。

 当該の運転手は、それを知らなかったわけではない、と思うのですが。

 ダンプなどの中型車の運転を長年やってきて、大型車の運転には自信がなかったそうです。

 なのに、いきなり実践に向かわされたようです。

 きちんと教えてやればよかったのに。

 排気ブレーキは、バスなどの場合、あまり使わないケースも多い、とか聞きましたが、詳しい理論・事実については、読者各自調べてください。

 バス会社は、きちんと教育しよう。

 運転手は、必死だったようだ。


積雪で休み [近況…]

DSC00957.JPG

 朝から会社と電話で相談。

 積雪箇所が多いので、ノーマルタイヤでは出勤危ないということで、休みになりました。

DSC00953.JPG

 午前中、寝てました。

 午後から、下着の洗濯。

 オークション出品の落札料金を渡しに、散髪屋に行きました。

 スーパーで普通紙と糸ようじを買う。

 図書館にも寄ってきました。

 サロンみたいなものが出来てるんですね。

 紅茶とかパンとか売っていました。

 コンビニに寄って、買い物をしたあと、くじ引きをひきましたが外れでした。

 その後、ペットボトルと空き缶の片付けと、ゴミの除去。

 パンツ(下着)を買う予定でしたが、出費がかさむので見送りです。

 200万画素のカメラが駄目になったので、同タイプの320万画素のカメラを入手しました。

 動画は、600万画素のカメラで撮っています。出来るだけデータは軽いほうがいいので。

 明日、仕事。

 明後日通院です。


明日から、天気に注意! [ラフに語る、つれづれ記]

 明日、雪ふんどーー。

 今週いっぱい、雪の確率が高いどーー。

 雪が積もったら、仕事休みやどーー。

 好きなこと、できるぞーー。

 別に、働きたくないわけではありません。

 仕事以外にも、するべきことが多いのです。