So-net無料ブログ作成

2015年、今年を振りかえる。 [山雨の動向]

DSC05675.JPG

 まだ、大掃除もしてない。洗車もしてないという状況で、ベースにあった疲れのためか、寝てばかりいる。 

 いたって個人的に、今年を振りかえりたいと思う。

 今年は突入時から、借金問題を抱えていた。

 手帳の冒頭にも、「毎日祈ること」と書いている。相当悩んでいたのだろう。

 年頭、正月からUくんが来る。

 たくさんの商品(中古品)を置いていって、イーベイで高く売ってくれと言う。ヤフオク出品で納得してくれたが、スタート価格を高く設定する、と譲らないので、商品はまったく売れなかった。

 Uくんは、学生時代とは性格が変わってしまった。今や、けれんみの塊である。会話の途中で、がーっと怒り出す。自分のほうが優れているという主張をして止まない。

 Uくんとは、2月頃、決裂。

 後に、3月頃に精神科に入院したと聞いた。

 3月、確定申告。青色申告決算書の額は、笑うような少額であった。

 楽器店2店に、雑談に行く。

 4月から、借金の支払いを自力でなんとかしようとして、パート勤めに出ようと面接行きを始める。

 三件目で採用が決まるが、1日で辞める。

 5月、障害者地域活動支援センターというところに面談に行き、勧められるままB型作業所の面接に行く。

 5月25日から、体験という形で、B型作業所の仕事をスタートさせる。

 9月に、万歳する。

 借金の整理の相談に、司法書士に会いに行く。

 11月に、亡き妻の十三回忌法要。同月、精神障害者当事者の同人誌を主宰する犬儒氏が逝去する。

 5月25日から現在までは、作業所の勤めメインに生活している。

 今年は、肉体的に疲れて、小説をほとんど書かなかった。

 10月末に、一応、『群像新人賞』にだけは投稿した。

 今年は、純粋で純情な作業所の仲間たちに出会えたことがよかった。スタッフも気さくな人ばかりで、非常に毎日が楽しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

かずのこ、塩抜きせずに食べてしまった。 [ラフに語る、つれづれ記]

 コブちゃんと、もう一人の通所者Gさんと宴会。

 大量に買い込みしてコブちゃんの家に行きました。

 三人の宴会用に、スーパーでだいぶ買い込みました。

 三人で、一応乾杯はしましたが、本格的に飲んだのは僕だけです。

 酒の充てとして、かずのこも買っていたのです。

 コブちゃんの家から、残ったかずのこは持って帰りました。

 自宅でも、今日の晩酌で、かなりバリボリと食べました。

 もう一切れになってから、かずのこのパッケージを見たら、

「本品は必ず塩抜きしてからお召し上がりください」

 と書かれていました。

 食べてもたがな。

 ネットで調べてみると、塩抜きしてないと、漂白剤も食べることになり、それが発がん性があるそうです。

 別にエエもん。(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

12月27日(日曜日)、つれづれ。 [近況…]

 年賀状を買ってきました。

 といっても、今年は、義母さんのところ以外、出さないつもりですが。

 新しい灰皿も買ってきました。

 それから、高橋の手帳。

 高橋の手帳は、持っているカバーにちょうど合うのです。

 あと、ガスライター用のガスを買ってきました。

 仕事のない日は、夜型です。

 今日は、11時に起きました。

 最近、よく行くコンビニで、女店員さんが世間話をしてこられます。

 なんか、好意を持たれているようです。

「今、お仕事の帰りですか」

 などと訊かれます。

 でもね、だいぶ若い娘ですよ。こっちは52歳だし……。

 さて、明日は、食事会(忘年会)と二次会です。

 正月休みは、本を読んですごそうと思っています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月25日(金曜日)、つれづれ。 [近況…]

 最終週なので、祝日もあったので、連日出勤です。

 そして、すべての仕事が、今日終わりました。

 あとは、28日に、掃除をして食事会があります。

 予定では、その後、コブちゃんの家で二次会です。

 コブちゃんの家のお風呂にはいってきます。

 今年は、書評が少なかったです。

 5月から作業所通所になったので、ほとんど本を読まなくなりました。

 レベルの高さが、書評記事で維持できていたのですから、大きな損失です。

 ここでお知らせ。

 甥の諸君、来年正月のお年玉は、一人千円になります。叔父さんが経済的によくないので、ご理解ください。

 叔父さんの弟が、たぶん沢山お年玉をくれます。

 さて、明日は、洗車の予定。

 だが、予定は所詮予定。(笑)

 今夜は夜更かしするので、明日は、短い1日でしょう。

 何が楽しいっていったって、夜更かしするほど楽しいことはありません。

 エッチなことをしたり、原稿を書いたり、ブログを更新したり、オークション出品したり。

 酒を飲みながら、延々と時間が自由に使える。これ以上の贅沢があるでしょうか。

 今年は、作業所に行きかけたから、徹夜ができるのは金曜日の夜だけ。これが貴重です。

 歴史は、夜、作られる。

「そんな格好のいいもんですか」(相棒X)

 さあ、貴方も、インターネットの世界へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうひと頑張り、やってみよう! [近況…]

 いやーー、今年も、出勤日あと2日を残すのみとなりました。

 金曜日に仕事。

 月曜日に、掃除と忘年会です。

 我ながら、よく頑張ったでしょう。

 クリスマス、クリスマス、クリスマス。

「ケーキは?」(相棒X)

 明日、作業所でもらえるそうです。

「プレゼントは?」(相棒X)

 なしです。

「ホテルに女子と逗留は?」(相棒X)

 それもなし、左手が恋人です。(笑)

 もうひと頑張りです。では、また。(^。^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旨い酒! 辛口一献 [小耳にミニ情報]

 最近、ウイスキーには食傷気味で、口に合わなくなっている。

 ウイスキーは、今後飲むとすればストレートだろう。

 焼酎とワインは、僕の場合、なぜか翌日頭が痛くなる。

 酒乱の親父が飲んでいた印象があるので、日本酒は敬遠していたのだが、

最近試してみて、旨いのに気づいた。

 甘いのもいいが、この辛口一献は、まったく僕の舌に合致した。

 鬼ころしは、甘いが今ひとつだった。

 玉の光は、甘くて旨かった。

 この辛口一献は、辛口と言いながら、微妙に甘く、すっきりとした飲み応えだ。

 胃にしみ、全身にエタノールがまわる。

 皆さんも、是非、お試しあれ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★重要なお知らせ★ [山雨の動向]

 携帯電話を解約しました。

 今後、ご連絡は、固定電話0795-22-9671か、メールyomonn@rk2.so-net.ne.jp にお願いします。


 廃止の理由は、コスト&コストパフォーマンスがわるいからです。

 自営の仕事の窓口という理由も含めて、

ケイタイで、それを維持するのに、月間3000円がかかっているとするならば、ケイタイを持っていることによって、月間6000円の利益をはじき出せないと持っている意味がない。

ケイタイで、それを維持するのに、月間10000円かかっているとするならば、ケイタイを持っていることによって、月間20000円の利益をはじき出さないと持っている意味がない。

 ケイタイからの依頼や、ショップへのケイタイ番号への問い合わせも少なく、オークション出品代行で別個に請けた仕事からの収入はあるが、ケイタイが商売につながっていない。

 尚且つ、ツーショットダイヤルなどの有料サービスをつかってしまう。この場合、サービス料金以外に通話料がかかる。

 もし、仮に、あまりケイタイを使わなかったとしても、「かけ放題」のプランでも、月額2500円はかかってしまう。

 伝達は、パソコンメールと固定電話で充分機能するのに、さらに2500円は、無駄である。


 上記のような理由から、携帯電話を解約しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガチャポンダッシュ大成功……だけど [ラフに語る、つれづれ記]

 金曜日に通院のあと、

ガチャポンダッシュを決行しました。

 昼休みが終わって、ちょうど十分たった頃に、

直前からシートベルトは外し、作業所に接近。

 道路の対岸に停めて(パーキングシフトだけで停車)、

自販機で100円の清涼飲料水を買う。

 目的にしていたカフェオレがあったので、難なく実行。

 要した時間、僅か20秒。

 駆け足で車に戻り、発車させました。

 だーれも、事業所から出てこない。

 成功だったんだけど、

なんか、みんなが仕事、頑張ってるのに、しかもカーテンレールの本数が多かったかもしれないのに、

自分だけ休んだことに、罪悪感を感じました。

 もう、ガチャポンダッシュはやりません。

 作業所は、来週で、ほぼ仕事が終わりです。

 では、また。(^。^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感