So-net無料ブログ作成
検索選択

8月28日(金曜日)、つれづれ。 [近況…]

 苫米地英人教授によると、仕事とは、社会に付加価値を提供していることを言うそうである。

 その仕事で生計を立てられていなくても、社会に付加価値を提供している時点で、仕事(職業)と呼ぶそうである。

 ということは、おれも二作発表してるし、「小説家です」と言って問題ないわけか。

 やりたいことを職業にすべきで、やりたいことで食えてない場合は、アルバイトを副業でやればいい、ということだった。


 今日、アマゾンを調べてみると、拙著が二冊売れていた。

 誠に、お買い上げ、有り難うございます。

 作業所の仕事は、それなりにしんどい。

 しかし、美女に囲まれて仕事をするので、愉しい。

 男性陣も、みな、けれんみのない人ばかりなので気分よく会話できる。

 今日は、タイムカードを挿す容器に不具合があった。

 タイムカードを挿すと、場合によっては、底の底まで落ちてしまうのだ。

 男4人がかりで、容器を分解して、落ちたタイムカードを救出した。

 やっぱり、安物はアカンな。

 さて、明日は、「西脇市図書館まつり」。

 古本が放出されるので、是非、お立ち寄りください。ちかぢか館は移転です。

 今日は、アダルトサイトを見ます。

 しかも、金曜日という日だけは、徹夜しても問題ない日なのです。

 みなさんも、充分に遊んでね。

 追伸

 『小説の書き方講座』の更新版は、もう少しお待ちください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン初期化で、大騒動 [ラフに語る、つれづれ記]

 気分よく、ライブチャットで女子とスクワート。

 でもね、そんなアダルトなサイトばかり見てるから、パソコンがウイルスに感染してしまって、

除去したけど、除去のタイミングが遅かったので、木馬型ウィルスの

残骸が、深い階層で癌化していて、

何度「×」マークを押してもインターフェイスが閉じないなどの症状が出てきていた。

 初期化してから再インストールするには、DVDに書き込んだりUSBに核心を残したりする必要が

あったので、だいぶ手間取りました。

 今日一日は、それで潰れてしまいました。

 自分でパソコンが治せないとね。稲見商会代表なのだから。

「仕事兼用のパソコンで、アダルトサイトを見ている時点で問題です」(相棒X)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [近況…]

 『小説すばる新人賞』

 落選!!

 一次に掠りもしなかった。(トホホ……)

 やっぱりストーリーがありきたりだからだろう。

 というか、ストーリーは凝っているのだが、下読みも、

「また、ラーメン屋の話か」

 と思ってしまうのかもしれない。

 投稿は、つづけます。

 死ぬまで。

 それと、数年後には、もう一度自費出版ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競争意識 [ラフに語る、つれづれ記]

 同じ作業所の或る人に、

「はっきり言うて悪いけど、山雨さんは、仕事、鈍いでェ」

 と言われたのだが、

言われてみて悔しいの半分と、あと半分は内心で笑っていた。

 だって、僕、仕事に80パーセントの力しか出してませんもん。

 普通の人や或る部位の身体障害者などの場合、一日100パーセントの力を出して仕事して、

疲れたら、帰って一日寝たら回復するでしょうが、

精神障害者の場合は、一日中100パーセントの力で仕事をすると、

病状が悪化してしまいます。

 だから、病気が顕著になっている今は、80パーセントの力で仕事をしているのです。(それが許されるのは、作業所だからです。しかも、作業所でも100パーセントの力でやれる人はやればいいのです)

 その人は、身体障害なので、精神障害のことが類推できにくいのでしょう。

「だって、本気出してないもん」

 ということですね。

 それから、こういう風に自分の力量を低く査定されると、誰でも落ち込んだりカチンときたりしますが、

僕は、そんなには落ち込まない。

 それは、全人格を否定されたわけではなく、別の分野では常人を超える力量を持っているからです。

 ドラム演奏技術や小説創作の実績ですね。(じゃあアンタ、小説書けるのか、ということですね)

 とはいえ、言われたその場では、相当カチンと来て相手に怒ったのですよ。

「何でも、はっきり言えば、それでいいのか。自身で認識していて敢えて言わない、というのが大人じゃないのか?」

 と。

【長所を刺激し合うから、お互いが成長し合うのです。欠点をつつき合ったら、結局、成績のよかった人も下がっていきます。長所を刺激し合うと、お互いが気分よくなれます。そして、長所がさらに伸びます。短所をつつき合うと、ギスギスしたコミュニティーになります】

 この話は、オチなしです。

 では、また。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとねーー。 [真夜中のつれづれ記…]

 いくら過去のこととは言え、替え玉受験の詳細を自慢げに語る「なべ・やかん」は、いただけない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

8月14日(金曜日)、つれづれ。 [近況…]

【加筆】

 なんで飲み屋の店長に絡まれたのか、だいだいの推測がついた。

 Uくんも、僕が行く飲み屋街に行くのだが、会話の途中で、急に大声で怒鳴り散らすことがあるのだ。

 リサイクルショップの店長も、「あんた、急に怒り出すんちゃうやろな」と、僕をみて警戒していた。

 じつは、Uくんと僕は、風貌が似ているのだった。

 とんだとばっちりだ。 


 

 家で飲んでるところに、Bさん来訪。

 将棋を指して、Bさんが勝った。

 それから、またしても、Bさんが誘う。

「山雨、175号線沿いに、おいしいお好み焼き屋が出来てるので、たこ焼きも売ってるし、今から行こう」

「ちょっと待てや、おれ、もう、飲んでるんやでェ」

「ええがい。おれが運転するがい。おれは飲んでへんがい」

「お金もったいない」

「おれが奢るがい」

「ホナ、いこか。そんなに旨いんやったら」

 行ってみたら、外で待つ客が5組もいた。

「待っとんのもしんどいがい。居酒屋いこ? まえに寄ったとこ、もう開いとるやろ?」

 と僕がもちかけ、居酒屋へ。

 居酒屋のあと、いつものスナックへ。

 Bさんは、三十分したところで、早々に運転代行を呼んで帰ってしまった。

 一度出かけると、興に乗るのは、僕のほうで、

居酒屋二軒とスナック一軒をはしご。

 スナックでは、系列店の店長ともめたことがある、という話をした途端に、ホステスの態度が豹変。

「もう、帰って」

 なんやらわからぬままに、店長も出てきて、

「オマエ、おれの弟ともめたんかい!!」

 とすごむ。

「なんやね、その態度は?」

「オマエは、クズだ」

 客に対して、オマエはクズだと言う。

 そこからは、おれと店長の罵りあい。

 頭に来たので警察を呼んだ。

 警察は民事不介入ということで、散会しただけに終わった。

 でも、そんなには腹が立たなかった。

 今は、幸福度が上がっているし、コンフォートゾーンも上がっているのだ。

 そんなこんなで、散財したので、Bさんと行く約束だったホテル一泊つき海水浴をとりやめたい、とBさんに話したんだが、

「ともかく、行くだけ行こうや」

 の一点張り。

 根負けした。

 そして、その海水浴の日が今日だったんだが、

Bさんに電話すると、

「山雨、今日、おれ、アカンわ。ホテル行ったらオカシイなってまうわ。いろいろ話しかけてくんねん」

 と、Bさんは統合失調症のピークの症状を呈していた。

 またしても、Bさんのドタキャン。

 Bさんには、振りまわされっぱなし。

 当日キャンセルの場合、ホテルズドットコム経由だったので、返金0

 8600円×2が、水泡に帰した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚が成立しない図式 [ラフに語る、つれづれ記]

 マッチングサイトで、僕が、たとえば40代前半の女性にアタックすると、

「私は、専業主婦になりたいので、自営業で低収入では……。ゴメンナサイ」

 と言われ。

 そういう女性は、年収600万以上の相手を探している。

 一方、年収600万以上の40代50代男性は、

20代か30代前半の美形の彼女を探している。

 ところが、20代か30代前半の美形の女子は、

同年代のイケメンの男性を探している。

 ところが、20代のイケメンの男子は、草食系でカップリングに興味ないか、もしくは、

結婚は、もっと先のことだ、と考えている。

 話を戻すが、たとえば、僕の場合、新人賞を受賞してプロとして生計が立つように

なってくると、

もう、40代以降の女子を結婚相手には選ばなくなる。それどころか、プロになってからは妻帯は望まなくなるかもしれない。

 プロになれていない今、真剣に付き合ってくれるなら、無条件にその相手を選ぶ。(辛いときについてきてくれるから、余計惚れるのである)

 世の中で、結婚が成立する確率が、減っています。

「明日も、仕事でしょ? 早く寝なさいよ」(相棒X)

 暑くて、寝れんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

小説の書き方講座3ーーー決まりごととパソコン [近況…]

 小説の書き方講座3をアップロードしました。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート