So-net無料ブログ作成
検索選択

小説の書き方講座、後編 [近況…]

 第1弾の後編のアップロードをしました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

小説の書き方講座スタート [近況…]

 YouTubeで、小説の書き方講座をスタートさせました。

 今回は、デジカメの電池切れで短くなりましたが、近々、後編をお送りします。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

7月27日(月曜日)、つれづれ。 [近況…]

 作業所からの派遣の仕事で、

醤油倉へ、滓の処分の仕事に行ってきました。

 1時間半でグロッキー。

 醤油くさい。ある種チョコレートにも似た臭いが、倉中充満してます。

 蒸し暑い。

 グロッキーの理由は、そんなことよりも、立ち仕事だから。

 背が高いので腰に来るし、肥っているからスタミナがないし……。

 服もズボンも醤油臭くなりました。

 その後、昼から、2階で一人で「解体」の仕事をしていたら、

スタッフの方が一度お見えになり、

「今日は、一人で寂しいでしょう。ねずみにひかれないようにね」

 と仰っていました。

 こんな慣用句があるのですね。

 初めて聞きました。

 たしかに、一人は寂しい。

 明日は、休みです。

 動画コンサル用のホワイトボードが届きました。

 昨夜、さっそく組み立てました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

随想「老後という課題」 [真夜中のつれづれ記…]

 或る、歳のかなり離れた先輩に言われたことがあります。

「山雨くん、君は、まだ社会的成功とか、自分の幸福に未練があるのか。

僕は、もう、自分の幸福は、もうそんなに追求したいとは思わない。

自分の幸せより、息子の独り立ちの応援とか、娘の幸せのほうを願うように変わってきているよ」

 その頃の僕は、30代半ばで、それを言ってくれた人は、50くらいでした。

 そうか、僕も、いつまでも自分の幸福を中心に考えていてはいけないのだな、今は、そのときではないが、やがて、そう考えるようになるのだな、と、そのとき思いました。

 ですが、今になってから同じことを考え直してみると、

結局、人間というのは、最終的には自分の人生の全体的な幸福を考えるのだ、と思いました。

 戦後すぐや、高度経済成長の頃は、自分の子供が一人前になったのを見届けたとほぼ同時に、

寿命か成人病の発作が来て死んでいたのでした。

 それだから、その考え方でよかったのです。

 しかし、今は、医療が高度に進歩し、健康管理さえすれば、自分の子供が巣立っていったあとも、

30年~40年も生きるようになりました。

 となると、一旦、自分の幸福追求はやめたものの、何を主軸に生きればいいのでしょうか。

 仕事は、定年を迎えて、さらに10年も経つと、体力の問題から就業はつづけられない。

 経済的には、子供に少し援助してもらったり年金をもらったりしてやっていけるが、

いったい、何をすればよいのでしょうか。

 趣味?

 自分が楽しむだけでなく、他人にも見てもらえる趣味。

 それも、一つの答えでしょう。

 それでも、虚しくないですか。

 答えは、ライフワークです。

 後世に、発見や作品や記録、を残すことです。

 音楽でも、文学でも、研究成果でも、俳句でも、絵画でもいいのです。

 それが、貴方が今世を生きた証になります。

 また、未来の人の役に立つことにもなります。

 人間は、最終的には、このことのために生きている、と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり障りのない記事ばかり書いていても、その人の個性は出ない。 [真夜中のつれづれ記…]

 意味は、タイトルそのもの。

 小企業経営コンサルタントの島倉さんも仰ってたけど、

無難な記事だけを挙げていても、ファンはつかない。

 それに、アクセスも上がらない。

 爆発的に面白いか、無茶苦茶腹が立ってくるか、そういうエッジの効いた記事も書かないと、

その人の個性が出ない。

 読者に、

「普通の人やね」

 と思わせたら、完全に負けである。

「アイツ、馬鹿やろ? キチガイやろ?」

 と思わせるぐらいのほうが、読者の印象に残るのである。

 どこそこで食事してきました。

 会社で、ちょっと嫌なことがありました。

 それで、その嫌なことの内容を具体的にも書かない。

 来月は、*日に、講演会を予定しています。とか。

 そんな記事では、読者の印象に残らない。

 面白いか、エロいか、ためになるか、ショッキングか。

 これが重要。

 また、エロい、というのも、単に卑猥な言葉を並べるだけではなく、

読者が読んで色欲をかき立てられる文章でなくてはならない。(下品なだけではコンテンツではない)

 それから、僕がとくに、ブログ記事を書くときに心がけていることは、

或るターゲットだけに向けて記事を書くのではなく、

老若男女、誰が読んでも、笑える、面白い記事を心がけている。

 ブログは、知り合い同士が見せ合うFACEBOOKではないのだから、

突然か偶然訪問した読者にも、読んで意味のある記事を書く。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『いきなり死ぬ人、死なない人』読了(追記あり) [最近、読んだ本]

 岡部正さんの、『いきなり死ぬ人、死なない人』を読みました。

いきなり死ぬ人、死なない人--健康血管をつくり突然死を防ぐ38の新説

いきなり死ぬ人、死なない人--健康血管をつくり突然死を防ぐ38の新説

  • 作者: 岡部正
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: 単行本

 例によって、感想は、追記をお待ちください。

   追記・感想

 高血圧、異常中性脂肪値、異常コレステロール値、糖質の過剰摂取、喫煙の習慣、メタ

ボリックシンドローム状態、などを、そのまま放置していると、心筋梗塞や脳梗塞になる

危険が高い、ということを語られていた。

 とくに、コレステロール値については、現代では「放置論」の医者が多いのだが、HDL

とLDLの数値の開きが問題で、絶対に放置は血管の硬化を招き、心筋梗塞を起こすので、

数値を意識して生活改善するべき、と仰有っていた。

 何が、どう悪いのか、どう改善すべきなのか、は、本編に譲ることにする。是非、お読

みいただきたい。

 さて、私が、この書評で書く内容は、本編の紹介や単なる感想ではなく、本編を読んで

いるうちに浮かんだ、すべての人への提案である。

 糖質を過剰にとらないようにすべき、で、酒を控えめにすべき、で、適度に運動をすべ

き、で、充分に睡眠をとって、喫煙はやめるべき、なのだ。

 心筋梗塞になる危険を避けるには、答えは簡単だ。

 過剰な食物の摂取をやめて、節制を保った生活をすればよいのだ。

 あれ、やめて、これ、控えて、夜は早く寝る。そうすれば心筋梗塞になる危険は、ダン

トツに減るのだ。

 しかし、それを指摘のとおり実行すると、かなりストレスが溜まる。健康のためだけの

生活になってしまう。

 煙草をバカスカ吸って、夜更かしをするのは、自分が欲求不満を抱えているからである。

 可も無く不可も無く、すべて、或る程度順調に進んでいる人は、大量には酒をほしがら

ない。煙草も、依存の分だけは吸うが、過度には吸わない。

 甘い物は、脳への報酬である。

 普段から幸福感が充分な人は、甘いものを多量には摂取しない。

 すべては、社会的ステータスと妻帯が適えば、充分にクリアできる生活習慣なのではな

いか、と思った。

 男50も過ぎて、単身で嫁もなく、コーヒー一杯すら自分で入れているから、そして性

のはけ口がないから、夜更かししてしまうのである。

 個人で、個人の経済問題を悩んでいなければ、そんなに煙草は吸わない。

 現代では、太っているのは貧乏な人。金持ちは、お金を払ってジムで汗を流している。

 すべて、こういう理屈で、「何々を控えめにすべき」と言っても、それを多量に摂取し

ている心的原因を解決しないと、根本的な解決にはならないし、節制も持続しない。

 不健康の原因は、晩婚化だ。

 現代は、ほとんどの人が、人間のあるべき姿から外れているのだ。

 40もすぎて、独りで自慰をしているようでは、健康になれるわけがない。

 これが、この本を読むうちに導き出した、私の結論である。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

占ってもらった。 [近況…]

 インターネットで占い師を紹介していて、その占い師に電話で直接占ってもらえる占いサイトがあったので、占ってもらった。

・小説で食えるようになるのか。

・ネットショップを含む自営業の未来は。

「良一さんの場合、人と関わる仕事のほうが、強みを発揮できますよ」

 それはそうなんだが、生憎、病気持ちになってしまったので、以前のようには接客業はできない。

 文学賞に通るか、小説が売れるか、については。

「今は、まだ、その時期ではないですね」

 ハハハ。

 あのね、投稿生活だけで、すでに11年なんですよ。

 小説家を目指してからでは、すでに、24年経っているのですよ。

 今年、52歳。

「今」が、その時期でないなら、いつのことになるのでしょうか。

 あとは、ネットショップの仕事に関しては、「1時間ごとに、休憩をとってください」とのこと。

 無料の時間だけで終わりにした。

 占い師に訊いたほうが、心の支えになる。

 だって、コンサルタントという人たちは、自分は第一線からは退いている。教える側にまわっている。

 自分が商売の集客のコンサルタントをしている、ということは、おかしい。

 自分が商売で儲かるなら、コンサルをせずに、自ら商売をしたらいいだろう。(自分が一定の成果を出してから、コンサルタントになった人は別だが)

 それに、相談を持ちかけてアドバイスを受ける場合、途中から有料。

 数万円~数十万円も初期費用に要る話をもちかけられる。

 最初に30万かかるなら、初月から60万の利益が出るようにしてもらわないと、お客さんが損をするだけだ。

 アバウトなアドバイスなら、誰でもできる。

 そう思って、占い師のアドバイスを受けたが、

「占い師」というのも、だいたいホットリーディングかコールドリーディングをやっているだけで、他人のことがわかる占い師というものは居ない。

 つまり、気休めですな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ、夏到来! [近況…]

 昨夜は、アダルトチャットを見ながら***を扱いていました。

 四時までかかった。トホホ……。

 その後、朝六時まで原稿を書いた。

 作業所は、メッチャ楽しいです。

 作業に来てる人も、スタッフも、みんな純粋で純情です。

 さて、今年も夏が来ます。

 夏になる手前に台風が来るのね。ちょっと気候が変になりましたね。

 夏は、山雨の季節。

 冷房の効いた部屋で、ビールを飲んだり、女子とセックスしたり。最高ですね。

 でも、今年は、そう遊ぶ余裕がない。

 夏の真ん中で、借金がピークです。

 整理して、やり直そうと思っています。

 原稿だけは書くことですね。

 八月の半ばに、賞の途中経過が出ます。

 今年も、Bさんと、海に行ってこようかな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感