So-net無料ブログ作成
検索選択

スッタモンダ。。。 [近況…]

 Uくんが、高級時計を仕入れてきたので、出品代行で売ってくれ、と頼んできたのだった。

 Uくんが言うには、定価は、目から火が出るような高額。

「本物なんやろうなぁ」

「ダイバーズウォッチだから、簡単には裏蓋が外せないのだけれど、外して刻印を確認する以外、見極めが無理らしいから、エエがい」

「偽物売ったら、おれの古物の免許に傷がいくがい」

「まあ、エエがな」

 どこがエエのか。(笑)

 ネットで調べてみると、本物はクォーツはない、という掲示板の書き込みがあった。ただし、バージョンによってはある、と。

「あれは、クォーツが本物やがい」

 と言うので、写真を基に、調べてみると、たしかに同型のものが多数、ショップのページに出てきた。

 ところが、これが、どれもこれも、例の相場より二桁安い。

「それは、偽物やろがい。も一遍調べてみて」

 と言うので、調べてみると、外観がまったく同じもので、200万円以上で売られているものがあった。

 ところが、それは、自動巻だった。

 結局、外観が似ている商品も、日本製のクォーツのムーブメントで作られているが、それは廉価なのだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

例のものが来ました。 [近況…]

DSC05136.JPG

 私は、まだ、年間収入が、85万円に達していないので、税金の対象外です。

 でも、帳簿を税務署に見せるのが、段取りがややこしい。

 3月15日までに、税務署に行ってきます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告です。 [ラフに語る、つれづれ記]

 山雨の近況を、動画で挙げました。

 鳥影社書籍注文ページ (『ホテル・琵琶湖イースト』とご入力ください)

 ネットオークション出品ページ

 拙ネットショップ『Laughter(ラフター)』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

山に、車を停めて、昼寝できる営業。 [ラフに語る、つれづれ記]

 以前勤めていた会社。

 たくさん仕事は変わってて、営業職だけでも4、5社に行ってましたから、

丁度いいので、輪郭をぼかして書きます。

 ルート配送がある仕事。

 だけど、営業だけをする営業日、というのもあったんです。

 先輩についてまわってた頃。

 出社→ 会議→ 営業に外へ→ まず、喫茶店。

 コーヒー飲んで、モーニング食べて、新聞読んで。

 それも、読むといってもためになる読み方はしていない。

 テレビ欄、エロ記事、ギャンブル欄だけ。

 午前中、得意先に一軒、顔見せに。

 昼、会社に戻って弁当。

 午後、ふたたび外出。

 得意先を二軒まわって、「また、よろしく」とだけ言うような、顔出し営業。

 そこから、先輩が、「頭、痛うなってきたな。寝よか」と言いだす。

 そりゃ持病の頭痛があるのは斟酌できるのですが、

山にはいっていって、採石場の空き地のようなところで、寝る。

「お前も、寝とけよ」

 と。

 リクライニングできないワゴン車なので、ハンドルの上に足のせて爆睡。

 定時一時間前、帰路に就く。

 先輩は、運転しながら、

「今日の業務日報には、午後、**と、**、それに、@@に行った、いうて書いとけよ」

 と、これで帰社して、社長のまえで涼しい顔。

「行ってきました」

 単独で出ても同じ誘惑はあります。

 僕自身も、サボった経験もあります。

 成果が出てれば、何をしててもかまわん、という理論もありますが、

成果が出てなくても面倒を見続ける会社もあります。

 固定給は保障されてるし、なんていいポジションだったのだろう。

 自営業とは、ぜんぜん違いますね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとでけた。ebay出品。 [近況…]

 Uくんから頼まれていた高額腕時計の出品だったが、

ビギナーのうちから、いきなり高額即決で商品は出せないらしい、という英語の応答があったので、

今日、まず、慣れることが大事、と、DVDを一枚出品した。

 わからんことだらけ、だが、そこは、翻訳ソフトを使ったり、翻訳ソフトの使い方を工夫したり、

分からない単語やシステムのことは、検索で調べたりした。

 エロDVDを、17歳未満禁止設定で出品!

 何事も、覚えてしまうまでが大変。

 覚えてしまえば、あとは楽です。

 あとは、日記記事。

 今日は、NTTインターネットサービス「隼」の工事でした。

 雨の降るなかを、工事業者さんに来てもらい、光1ギガと光電話にしました。

 インターネット接続料とプロバイダ料に、光電話はセットになってますので、

光電話の代金も、今度から、僕が負担することになりました。

 稲見商会、ファックス専用番号もつくったよ。

 工事業者さんは、NTT本部との通信確認のため、タブレットを持参されてたんですが、

使いにくそうでした。

 タッチパネル式は、接触具合が変化しますからね。

 その場で本部から送られてきた書類データを、印刷できるのですね。

 そういえば、佐川急便やクロネコヤマトの運転手さんも、同様のことをされていますね。

 時代は変わりましたね。

 僕は、パソコンだけでいいのです。タブレットも、スマホも要りません。

 と、格好をつけても、

結局、(ネットショップの)お客さんが、スマホでページを見られるわけですから、

スマホで見たときに、拙ショップは、どういう風に見えているか、確認しておかなきゃなりませんね。

 堅物オヤジ、では、いられないわけです。(笑)

 本日は、ここまでです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

営業回りに行ってきた。 [近況…]

 Uくんと、経営者などに顔見せの意味で、名刺配りに行ってきました。

 一軒目は、独りで柱時計や置き時計を修理していらっしゃる、遠藤さんという方。

 Uくんが、一個修理に持っていったのだけれど、直すのが早いのに驚きです。

 気さくな方でした。

 直ったかどうか確かめるには、やはり、柱時計の場合、立たせて稼働させるようです。

 工作部屋は、四方向、時計だらけ。

 独特の音がして、ときおり鐘が鳴ります。まるで、『時を駈ける少女』の世界です。

 二軒目は、自動車屋さん。

 ちかぢか、Uくんは、高級車を買う予定だそうです。

 本格的コーヒーをご馳走になりました。

 三軒目は、アンティークショップ。

 加西市 ヨロズ アンティークモールです。

 色んな物がありました。

 刀もありましたよ。

 店長さんは、お若いのにしっかりしていらっしゃる。

 帰りに、古本屋に寄ってきました。

 僕は、美術の本を2点購入。

 Uくんは、アンティークショップでも、古本屋でも、買う買う。

 まとめ買いです。

 それを売るのは、簡単ではないのよ。

 だいたいの商品は、僕に出品代行を頼む予定らしいです。

 売れれば、二人とも、億万長者です。(笑)

 Uくんが今まで溜め込んだ古物の数々。もの凄い商品の数なんだから。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このままだと、人質、殺されてしまいますね。 [真夜中のつれづれ記…]

 世論をバックボーンとして、政治・施策を展開する。

 もし、身代金を払えば、海外から、テロリストに軍備力のための金を注いだ、と非難されるからだ。

 「テロには、屈しない」という考え方のほうが、マジョリティなので、身代金を払うという行動には出られない。

 このままだと、人質は、テロリストに殺されるでしょうね。

 一番、推奨すべき案としては、人質解放のための身代金を払えばいいのです。

 国家予算からしたら、微々たる額です。

 その上で、人質が解放されてから、テロリストを断罪するために、自衛隊をつかって捜索とピンポイントの攻撃をすればいいわけです。

 でも、それも、憲法九条があるから出来ないでしょう。

 九条の改定を後回しにしているから、こういう、手が打てないことになるのです。

「人命は、地球より重い」という決断を下した内閣と、何が違うのかと言えば、そのときの世論です。

 当事国の政府に、テロリストを捕まえてもらって、罰を受けさせ、身代金も返還させる、ということも、不可能ではないはず。

 時間ないよ。

 今回の二人は、報道のために現地に行っていた。

 物見遊山のためにはいっていたわけではない。

 助けないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

だんだん、私小説のほうへ、シフトしてきた。 [近況…]

 内容的には、日記記事です。

 今日は、散髪屋の友人のところへ、出品代行の成果を収めてきました。

 すべての金品のやりとりには、伝票を出すようにしています。

「あれ? まだ『稲見商会』か。 Uグループの傘下にはいったいうて、Uがヨッたで」

 と言ってましたが。

 Uくんは、Uグループに吸収合併されるべきだと、冗談で言うのですが、

それはなしよ。

 夜は、原稿とも言えないものを書いていましたが、十枚以上になってくると、だんだん原稿のようになってきました。

 最近は、私小説の方向に行っています。

 それだけに、読めば感情を揺さぶります。

 今年は、金星人マイナスにとって、一番よい一年です。

 複数の易者に言われたことは、

「アンタ、金運はあるでェ。お金には困らへんで」

 ということです。

 しかも、仕事運を診てくれ、と頼むと、

「アンタ、仕事はアカン。根がないもん」

 と、同じ易者が言います。

 ということは、仕事が中途半端でも、金に困らない、ということですか。(笑)

 ともかく、行けるところまで、稲見商会と投稿をつづけます。

 ミニロトは、はずれてました。

 二つは合致してましたが、もう二つ合致しないと高額は期待できませんね。

 話題跳ぶ。

 苫米地教授は、すっかり自営業者になってしまいましたね。

 変わった物を、インターネットで売っていますね。

 それを手に握って念を込めるだけで、物事がよい方向に動き出す、というペンダント型の

お守りのような物を、業者に作らせて、デザインはデザイナーに作らせて

付加価値を持った商品として、高額で売っています。

 メチャ高いよ。

 それだけに、利益率もよいでしょうね。

 上手いことやるな。

 しかも、すでにネームバリューがあるしね。

 やっぱり、物を売るには、付加価値を持たせて、他店との差別化をはかることが大事です。

 一番簡単な、付加価値を持たせた商品の売り方、教えましょうか。

 半紙に、文字を書くのです。

 それを、貴方は、霊力がある人間だ、と宣伝して、霊力も込めたから、これを持っていると

幸運が来ますよ、と言って、高額で売るのです。

 諸経費、半紙代と墨汁代だけです。(笑)

 しかも、貴方の筆跡は、貴方でないと再現できません。完全なオリジナル商品です。

 肝心は、「霊力がある人間です」というのを、宣伝することが大事です。

 信じてもらえるようになるまでが大変ですね。

 ネットショップをやってる人は、参考にしてみてください。

 今日は、ここまで。

 断線。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感