So-net無料ブログ作成

Bさんと、決定的に決裂! [近況…]

「山雨、小説家は、旅行したほうがエエぞ。おれが奢ってやるから城之崎に行こう」

 と、Bさんが言うので、奢りなら、ということで万一のために二万持って、2泊で出かけた。

 そもそも、宿の手配をしたのは僕だし、当初一泊の予定になっていたのに、急遽、「今日から行こう」とBさんが言い出して、それも西脇発、夕方の四時から出かけた。

 旅館組合に電話しても、時間が遅すぎるということで宿は抑えられなかったので、豊岡のホテルに、一泊目は一見で泊まった。

 翌2日目の朝から、Bさん、ずっと寝っぱなし。

 車のなかでも、旅館でも、ラウンジでも。

 それで、僕の怒り爆発。

「せっかくの旅行なのに、ぜんぜんオモロないわ! それに、金はそっち持ちやのに、ずっと寝とったら、何も出来ぇへんがい。だいたい、朝からリスパダールとジプレキサを大量に飲みすぎじゃ」

 夜に睡眠薬を飲むのに、朝からも薬を飲む。恐らく夕方にも。

 薬というのは、完全に分解するまで48時間かかるのだから、それだけ頻繁に飲んでいたら眠いのは当たり前だ。

 Bさんの場合、他人の思考の流入という症状があるが、テレパシーよりは益しだろう。

 日頃の不満を一挙にぶちまけた。

 別の部屋をとって、料金は後で払うことにした。

 朝飯を食って、チェックアウトの段階で、また大喧嘩。

 何が腹立つ、といったって、やたら、いい大学を出てることを自慢する。

 一人っきりのときではなく、二人で一緒に居るタイミングで、相手に聞こえるか聞こえないかぐらいの声で、ぼそぼそと独り言を呟く。

 その内容が、昔、誰かに厭な仕打ちをされたことを思いだして、たとえば、「お前の顔なんか見たいないわ」などと。

 これで気分がいいわけがないでしょう。

 こちらに言われているような気分になります。

 毎週、飲みに誘う。週に2回のときもあった。

 一回で、はしごもするので、二万とか三万を使う。

 それ、資金源は親の遺産。

 阿呆とちゃうのか。

 毎回奢られてばかりでは悪いので、ときどき割り勘にする。

 凄く高く付く。

「山雨、仕事せなアカンぞ」

 実は、僕が先日面接に行ってきたので、そういうことを言うようになったが、仕事をしてないアンタに言われたくないわ。

 ホテルのフロントマンやら旅館のフロントマンに名刺をわたす。

 文芸評論家の肩書きの名刺。

 一作も文芸評論を書いてないし、本も出してないし、ブログもやってないのに、まったく何も発表してないのに、文芸評論家だって。

「いやあ、これからどうなるか分かりませんけど」

 などと格好をつけて、名刺を渡す。

 単なる馬鹿ですやん。

 本も2、3行しか集中して読めないのに、どうやって文芸評論家になるの?

 チェックアウトのときに喧嘩になって、

「電車で帰るわ!」

 とBさんが啖呵を切ったので、なのに、駐車場で僕の車に乗りこもうとするので、

「アンタ、電車で帰る、いうて啖呵切ったんとちゃうんかい! 電車で帰れや!」

 と言って、僕だけ車で帰ってきました。

 自分で奢る、と言っておきながら、支払のときに2、3万の札を数えるのに、五万ほど財布から出して、さも数えにくそうにもったいをつける。

 もう、あんなしょうもない男とはつき合わない。

 今日か明日に金だけ返して、決裂だ。

天然本水晶丸玉 102.6ミリ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に頭の賢い人は、学生時代、成績が悪い。 [真夜中のつれづれ記…]

 極論的展開にします。

 本当に賢い人は、思春期に、「人生、どう生きることが正しいのか」とか、「清純な恋愛でなくてはいけないのではないか」とか、「人は、何のために生まれてきて、どこに向かっていくのだろう」という、

人生の壮大なテーマについて考えます。

 この、一生かかっても答えが出せないようなテーマを、真剣に考えて、強迫傾向の考え事で、勉強が手につかない。

 これが、本当に頭のいい人です。

 それよりは、少し凡人に近いレベルの頭のいい人が、勉強が出来るのです。

 人生の大テーマについて、あまり深く悩まず、心のなかに考え事がないから、知識がするすると頭にはいってくる。

 それで、本当に頭のいい人は、中年あたりから(哲学的問いから解放されてから)、独学で後付けで知識をつけていきます。

 だから有名大学を出たことを自慢している人は、本当に頭のいい人ではないのです。

 東国原氏も、中年になってから大学にはいっています。

 思春期は、哲学的なことを考え悩んで当たり前です。悩まないほうが不自然です。

 だから、高卒のほうが、大卒より頭がいい、という場合もあるのです。

 極論でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何をやっているんだか。。。 [ラフに語る、つれづれ記]

 昨日、昼間、Bさんとドライブに出た。

 ところが、速度超過で警察につかまった。

 減点2、反則金15000円。

 トホホ。

 

 その後、夕方にBさん来訪。

「山雨、飲みに行こうや」

 あれだけ何度も口説かれると、つい、昨日は行ってしまった。

 Bさんの奢りだったけど、僕だけ延長して自腹を切った。

 その後、いい気分で店を出たのだけれど、深夜なのでタクシーが来てくれない。

 どうせ、あとでタクシーを呼べば楽勝だから、と思って、買い物をするために、家から遠い方向のコンビニに寄っていたので、帰り道でくたくたになった。

 しかも、帰り道でしんどかったので、やけを起こして、自分の鍵束をどっかに捨ててきている。

 トホホ。

 今朝、合い鍵をつくってきた。

 コンビニで、なぜか、エロ雑誌と焼き鳥の缶詰を買っている。

 財布を捨ててなかったのが救いだ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれ [近況…]

 明日、職安に行ってこようと思う。

 動きが遅いが、あの症状を持っているのではやむを得ない。

 ホテルのフロントマンも募集していたようだが、病気が顕著になるまえだったら喜んで行ったのだが。

 もっと節約すればやっていける。

 煙草を一日一箱にして、携帯を解約すれば、それで、スナック菓子を買うのを一日一袋にすれば、やっていける。

 キセルを購入して試しているが、割と頻繁に掃除しないと、煙草の味が不味くなる。

 プロバイダを変えれば、差額が出るが、ブログの他にホームページもつくってしまったので、今さら別会社のサーバーに変えてURLも変えると、今までの宣伝が無効になってしまう。

 オークションには、まだ出す物があるが、何しろ手間だ。

 気を取りなおして、原稿を書こう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠出 [近況…]

DSC04370.JPG

 加美町のさらに奥まで行ってきました。(照れて寡黙なBさん)

DSC04364.JPG

 元気な山雨氏。

 生野の温泉を目指したのですが、途中で雪が多くて断念しました。

DSC04368.JPG

 それが、一昨日、日曜日のこと。

 今日は、Bさんが、出石そばを食べたい、と急に言い出して、出石を目指しました。

DSC04372.JPG

 結局、道がわからなかったので、帰りに春日町の喫茶店にはいってきました。

 出石に行くために福知山に寄って、そこでも道がわからないから、この辺で何か食べていこうか、ということになって、ボウリングあり、カラオケあり、飲み放題、と看板が出ていたので、寄ったら、そこはラブホテルでした。(笑)

 カップルで行けば得ですね。

DSC04375.JPG

 喫茶店では、僕はミックスサンドとリンゴジュースを、Bさんはスタミナ定食を頼みました。

 話題跳ぶ。

 今日、過敏性大腸炎の診察を受けに総合病院に行きました。

 大腸癌の疑いもないわけではない。その検査をしないで薬だけ出したら、私、藪医者と言われてしまう、とお医者さんが言って、今日、潜血検査の検便を2回提出しました。

 ところが、Bさんと遠出している間に、家に電話があったらしく、「もう一度、検査したいので、検便キットを送りますから、便をとって病院に持ってきてください」とのこと。

 ややや、大腸癌かもしれませんね。腸カメラも挿しこまれる羽目になりそうです。

 ウチの祖母が直腸癌になってますので、可能性はあります。

 もし、大腸癌だったとしても、大きな手術は拒否するつもりです。

「転移しますよ」と言われてもです。

 残便感がある。便がひっかかる。下痢気味で一日六回も大便器にすわる。

 この症状、30年もまえからなのですから。

 癌だったとしたら、進行がよほど遅いのでしょう。開腹はしませんよ。

 そんなことを言いながら、今夜も二度のみです。

 では、では。(^。^)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気代が高い! [真夜中のつれづれ記…]

 来訪したFくんからも、お邪魔したBさんのマンションでBさんにも、そして、ウチの母にも、

「先月、一ヶ月で二万以上かかった」

 と、あきれ顔で言われた。

 結果的にオール電化にしても、あまり安くならなかった、ということになる。

 深夜割引の、深夜は安い電気料金だったのだが、その部分も上がっている。

 原子力発電所を全部止めてしまうからですよ。

 安全のための最大限の配慮をして再稼働したらいいと思う。勿論、活断層のある上にある発電所は止めておいたほうがいいけど。

 地球温暖化も加速する。火力発電所をフル稼働しては。

 原子力に代わるクリーンなエネルギーは、すぐに大量には出来ない。

 円安のせいで、灯油が高い。

 だから、皆、電気の暖房を使おうとする。

 なのに、電気代も高い。

 困ったもんだ。

 議論は受けつけない。他の掲示板ででも展開してください。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれ [近況…]

 ちょっと嬉しい兆しがあった。

 詳述は避ける。

 昨日は、アダルトサイトに没入して、さらに酒を長のみしていたが、寝つくまえには、ふらふらの頭で原稿だけは書いた。

 原稿を書くのは、楽しい。

 ミステリーを書いてて楽しくないと言っていたが、それも日によって違う。楽しい日もある。

 

 昨日、骨董屋に寄って、店主と話していた。

「そんな、いい服、着てるってことは、お金あんねやろ?」

 と言われた。

 フードに、長い動物の毛をつかった裏革のジャンパーを着ていたのだ。青山で買った。

 まあ、それも、カードローンのお金なんですが。

 ひと月に、一万五千円だけ足りないから、その分だけ儲けられればよい、と話すと、

「そんな、一万五千円でエエ(欲のない)人と一緒に仕事する気ィないわ」

 と言われてしまった。

「その腹で、お金ない言うても……。贅沢やでェ」

 などとも。

 障害者で年金を受けている、という事情も話すと、

「普通の仕事やったら、統合失調症では雇うてくれへんで。パートで4時間、日に2000円、というような仕事しんか」

 そんなんあるんですか、と訊くと、

「探したらあるでェ」

 とのこと。

「それに、マトモに働いたら年金止められてまうで」

 と仰有っていたが。

 ともかく、考想伝播と下痢ではなぁ。

 病院には、一度行ってくるつもりです。過敏性大腸炎の件で。

 最近は、いい薬が出ているらしいです。薬局の人も言ってました。

 

 今は、天野節子の『氷の華』を読んでいます。

 幻冬舎の自費出版で、30万部越えのヒットです。

 先日の事件、(農薬)マラチオンが使われていましたが、『氷の華』にもマラチオンは出てきます。

 明治時代の文豪も、自費出版スタートという人、多いです。

 

 YouTubeで、「みのるちゃん」というチャンネルを発見しました。

 若いのに偉そうだけど、言ってることは皆当たっています。

 

 キセルを注文しました。

 煙草が高いので、キセルに嵌めて吸えば、二度吸いが出来て経済的かと思って。

 

 今日も、原稿を書くかどうか未定です。

 では、では。(^。^)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変な夢 [ラフに語る、つれづれ記]

 

 眠っているときに見るほうの夢です。

 

 親戚一同が集まることになっていて、その日時も決まっていました。

 

 その3日前と、前日の夜中に、固定電話の呼び鈴が長く鳴ったのですが、自分の体調が優れないので邪魔くさくて出ませんでした。

 

 当日、ウチと、ウチに一番近い親戚が、会場には一番乗りで、

 

わさわさと、他愛ない話をしておりました。

 

 ところが、後から、後から、会合の開始時間が迫ってくる段階になって

 

他の親戚も集まりかけたのですが、

 

みんな、喪服なんですよ。

 

 法事だったのです。

 

「せやから電話したのに」

 

 と言う親戚も居ます。

 

 格好悪いやら恥ずかしいやらで、僕たちは退席しました。

 

 帰りがけに、

 

「アンタらみたいな非常識なとことは、今後つき合い出来ん」

 

 とまで言われてしまいました。

 

 いやーな気分で目が覚めました。

 

 悪い夢ばかり見ます。大抵は、起きたらすぐ忘れますが。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感