So-net無料ブログ作成

11月29日(金曜日)、つれづれ。(追記あり) [近況…]

 前日明け方4時ごろに寝て、今日は昼11時ごろ起きて服を着替えて朝食をとり、その後、二度寝してしまって、行動し始めるのが3時頃からになった。

 最近は、仕事の依頼は留守電に任せて、夜中まで起きて遊んだり原稿を書いたりしている。

 ミステリー作品を書いているが、自営の仕事への動きのため一旦中断したので、とても締め切りに間に合いそうにない。

 今日は、落選結果がわかったので、やけ酒の長のみ中である。

 もう、今書いている原稿をリアルタイムで垂れながそうかとも思っている。

 大手でも自費系でも、僕は嫌われているようだし。(ほとんどの原因は、無名のウチからブログで目立ったこと)

 まあ、賞には通らんだろうね。

 もう一度、自費出版するしかないね。

 お金、要るね。

 閉塞する、というのは、状況が上手くいってないからだけど、そういうときに限って人間は、自分のことばかり考えている。

 それは言えるね。

 餓死しないだけでも有り難いと思わなきゃね。

 自営の宣伝を打ったのに、依頼がなくて、その間に賞の締め切りまでが短くなってきて、どっちつかずになってしまいました。

 複数のことを同時進行するのは苦手です。

 寒いですねーー。

 自室は、櫓コタツのみ。ストーブなしです。(ストーブは、2台ほど蹴ってこわしてしまったし、去年つかっていた丸形のストーブは、今年はキッチンで調理用に使うことになりまして……)

 すこし脱線。

 ATOKで、「やまめ」と入力してスペースバーで変換を押しますと、

「山雨」と、一発で変換されるようになりました。

 パチパチパチパチ

 筆名がメジャーとして認知されてきたということですね。

 さて、現行の原稿を垂れながすかどうかは、まだ決めていませんが、

今日は、サボるかもですが、明日から、また書きます。

 だって、書くしかないですからね。

 では、また。

【その後、新しいパソコンで、「やまめ」と打って試したのですが、やはり、学習機能を使ってATOKに覚えさせていたようで、「山雨」とは変換されませんでした。(ちゃんちゃん)】


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

落選。やけ酒。 [近況…]

 第5回日本文学館出版大賞に、落選。

 一次審査にもかすりもせず、惨敗でした。

 数年前に、一度、日本文学館さんからは応募したあとで営業の電話がかかってきて、大手からかかってきたのだと最初思っていたので(「日本文学館」と聞けば、誰でも大手なのかと思ってしまいますね)、自費系の出版社なのが分かって落胆して少し担当者に怒ってしまったことがあったので、それを根に持たれているのかも知れません。

 気が短いと、チャンスを減らしますね。

 今回の大賞受賞作に関しては、出版されれば読んでみるつもりですが、どうやら歴史小説か時代小説のようなので、比較対象にはなりませんね。

 今夜は、やけ酒です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月26日(火曜日)、つれづれ。 [近況…]

 古物商の許可の書類に貼付するための写真を、スーパーに設置された機械で撮ってきた。

 その写真を見ると、幾分、顔も肥ってきたなぁ、と思った。

 昨夜は、長々とアダルトライブチャットを見て、明け方になってしまった。

 Bさんが、共通の知人である自営業をされている方のところへ、僕のケイタイの番号と間違えて、間違い電話をしているらしい。困られていると思う。

 i-phoneの使い方が、よく分からないようだ。

 

 FACEBOOKで知りあった女性がバンドを組んでプロ活動していて、そのDVDを購入した。

 みんな、メチャ上手い。

 曲は、オリジナルと、それ以外は、2曲がミックスされたパロディーのような曲なのだが、なかなか趣向が面白い。

 

 今日も、デコが痛い。

 『犬儒のHP(本格派「当事者」雑誌)』の主宰者、犬儒氏だが、A型作業所の面接に落ちたらしい。

 僕も、去年、B型作業所の面接に落ちている。というか、こちらから途中で蹴った。

 仕事をしていない期間が長いと、作業所は採用しない。作業所としては、作業所経由で社会復帰した人を増やさないと実績を問われる、という現状があるからだ。

 だからね。投稿をすればいいのですよ。その方が、挽回の可能性に繋がるから。

 しかし、朝から毎日焼酎を飲んでいては、建設的なことは出来ないよ。(時間を決めて飲みましょう)

 

 さて、書きたいこともあるが、潜行していたほうがいいこともあるので書かないことにする。

 では、また。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月25日(月曜日)、つれづれ。 [近況…]

 Fくんが、パソコンを教わりに来た。

 僕とFくんの共通の知人が、僕のことを、

「あの、調子わるい子ゥやろ? 噂になっとるで」

 と言っていた、ということを僕に伝えるFくん。

 陰口を本人にまで、わざわざ伝達することもないだろう。

 それにFくんは、僕と共通の友人が、陰で自分の悪口を言っていたので、今後もいっさい会わない、と言っていた。

 それはね。

 アンテナの張りすぎ。

 誰でも、陰口ぐらい言いますよ。それを集音マイクみたいに拾ってたらノイローゼになりますよ。

 そんなに他人の評価が気になるかなァ。

 評価は他人がするもの、とは言いますが、社会的に著名になるかの場合はそうだけど、基本的に評価は、自己で自身を客観視して自分でするものでしょう。

 自分の内心に自負心があれば、他人の陰口に、いちいち聞き耳を立てないよ。

 面と向かって悪口を言われたら、その場で言いかえせばいい。それだけ。

 例によって、自分の話ばかりで、Fくんと出会うと疲れるし、気分が重くなる。

 

 今日は、自立支援受給者証の更新に市役所に行ってきました。

 原稿書き、再開しました。

 明日は、ドラムの箱入れですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログで…… [近況…]

 当サイトは、リンクフリーです。

 先日、パソコンのネット接続や初期設定の仕事をされてる方と話していました。

 僕の自営の仕事、依頼がまだない、と。

 普通に勤め人が出来ない障害の事情も話しますと、

「ブログで食べていったったら、どうですか」

 と、冗談じゃなく真剣に仰有っていました。

 

 ブログで食べていく、となると、広告記事を請け負うか、アフィリエイトですね。

 内容は、面白いのだから、あとは流入元の確保ですね。

 色んなキーワードで、検索上位になればいいんです。

 あと、相互リンクとか。

 一番手っ取り早いのは、テレビで、我がブログ名を、有名人にポロッと言ってもらうことですね。

 一日に5万PVになれば、アフィリエイトは楽勝ですが。

 そこを目指そうと思います。

 勝間和代さんもご著書で仰有ってましたが、「無料のツールだけでは、限界がある」ということですね。

「お金も、或る程度はかかるものです」

 と仰有っていました。

 

 やはり、ユニーク200、PV600あたりが、一つの壁ですね。

 そこから上へは、無料のツールだけでは行けないですね。

 それに、ツイッターで呟くことも大事ですね。それも、夜中じゃなく、みんなが起きている時間にね。

 僕には、ちょっと難しいことです。(笑)

 内容が面白い、とか、為になる、だけでは読者は増えない。山雨がブログをやっていることを、たくさんの人に知ってもらう必要があるのです。

 相互リンクも募集中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップラーメンが、旨くなっている! [近況…]

 日記的つれづれ記事に、ちょっとだけカップ麺の話を交ぜる。

 近頃、スーパーで買ってきたのだが、旨かった!

 ヤマダイ株式会社の、『ニュータッチ 凄麺 京都 背脂醤油味』と、同社の、『ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品』。

 もう、これは、ラーメン屋のラーメンを直接食べているくらいに旨かった。

 ノンフライ麺で、お湯を注ぐだけで、麺に充分にしなやかさが出る。茹でた麺と変わらない。

 スープもいい。

 ラーメンどんぶりに移しかえて客に出せば、お店のラーメンだと信じ込むだろう。

 値は少々張るが、皆さんも試されてみては。

 

 話題跳ぶ。

 何で、額に傷の具合がわるいときとか、頭痛がひどいときに限って、救急車が走るのだろうか。

 偶然にしては、そういうことが多すぎる。

 おれは、超能力者なのだろうか。(笑)

 明日は、Fくんがパソコンを教わりにくる。

 ゆっくりもしていられない。

 では、また。(^。^)

ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品 ( 1コ入 )/ ニュータッチ ( カップラーメン カップ麺 インスタントラーメン非常食 )
ニュータッチ 凄麺 函館旨塩ラーメン ( 1コ入 )/ 凄麺 ( カップラーメン カップ麺 インスタントラーメン非常食 )
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月23日(土曜日)、つれづれ。 [ラフに語る、つれづれ記]

 カンタマがきゆいのです。

「スネークマンのパクリは止めましょう」(相棒X)

 

 Bさんから、『Hennessy X.O』をいただいた。

 水割りにして飲んでみたけど、あんまり美味しく感じなかった。

 やはり、酒のみは、安酒のほうが合っているんだろうか、と思った。

 そして、今日、ストレートで嘗めてみると、なるほど旨い!と感じた。

 慣れてから美味しくなってくるのですね。

 キャラメルのような風味です。

 先日、ラウンジに行った折には、ホステスに、「結婚しよう」を連発してしまい、ホステスも真に受けて困っていたようでした。

 もっと段階を踏んで、いい雰囲気になったときに、女性は求婚されたいのですよね。歳がいくと、冗談でそういうことが言えるようになってしまいます。(苦笑)

 いずれにしても、新人賞をとるまで結婚どころではないですね。

 

 やっと、ドラムを出品しました。当該ページ→ 【掘り出し物!ヤマハYDー9000】

 甘い音で鳴る、大型のドラムです。

 では、また。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

♪寒いわ、寒いわ、寒ーいわー。 [ラフに語る、つれづれ記]

 山口百恵は、すっかり小母さんになってしまいましたね。ちょっと幻滅しました。

 誰でも、年はとる、ということですね。 

 寒くなってきましたね。

 何で、こんなに寒いんだろう、と、明け方思ったら、

窓が開いてました。(ガクッ”)

 Bさんと、ラウンジに行ってきました。

 懐も寒い。

 稲見商会、依頼、ゼロです。

 自分の楽器を出品しようと思います。

 可能性の話ですが、そろそろ順次、賞の結果が判明していきますから、受賞するかもです。

 自営の仕事は、宣伝が大事ですね。

 まえの営業職のときは、就業期間一年弱で、500枚、名刺を撒いていました。

 ラウンジの女の子にも、名刺をわたしてきました。

 

 最近は、ついています。

 セブンイレブンで、くじ引きをやってるんですが、立てつづけに商品が当たってます。

 日本酒の4合パックとか。

 変な酒も当たるのですよ。

 バカルディ、という酒で、味が変ですし、飲むと変な夢を見ます。

 見知らぬ女性と、オーラルセックスをしている夢を見ました。すごくリアルでした。

 この酒は、ひょっとして合法麻薬なのではないか、と思ってしまいますね。コウモリのマークもついてるしね。

 セブンイレブンは、売上ナンバーワンらしいですね。景気がいいので、景品も豪華です。

 冬は苦手です。早く暖かくなってほしいです。(「今、冬になったばかりじゃないですか」(相棒X))


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感