So-net無料ブログ作成

10月30日(水曜日)、つれづれ。 [近況…]

 昨日、親に頼まれた買い物と散髪。

 今日、叔父のお通夜だった。

 遺体の顔を見ると、まだ、話しかけに応じてくれるように生き生きと生前の面影を残していた。

 今日の通夜の時間の長さで、統合失調症の身としては限界だったので、申し訳ないが明日の葬儀は辞退するつもりである。

 生前の叔父とは、よく競馬場に一緒に行った。

 姫路競馬である。

 定年退職して身を持てあましていた叔父と、叔母と、ウチの母と、就業の端境期の無職だったおれとで、よく一台の車に同乗して、競馬場まで行ったものである。

「良ちゃん、こら、今日は赤が来るな。1やな」

 と、何度も赤信号にひっかかって停止するおれの運転状況を見て、叔父はつぶやいていた。

 競馬場には、昼頃に行って、後半の5、6レースをそれぞれ千円以内という掛け金で愉しんだ。

 ラーメンも旨かった。

 煙草も旨かった。

 

 さて、執筆のほうは、一昨日からミステリーを書きはじめている。

 上手く書けなかったとしたら、何度か原稿を捨てて書きなおすつもりである。

 懸案はひとつ過ぎた。

 あとは、素面での同窓会のミーティングである。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

10月28日(月曜日)、つれづれ。 [近況…]

 最近、人の多い場所に、出てゆかなくてはならない場面が多い。

 法事とか、同窓会のミーティングとか。

 酒を飲んでもいいシチュエーションなら保つのだが、素面のまま長時間という場面なのだ。

 取り越し苦労してしまう。

 考えなおして、当日まで極力考えないようにして、最悪の場合でも頓服薬を使うことにしようと思う。

 

 今日は、ドラムのシェルの外側磨きをした。だいぶ進捗した。

 隣市のショッピングセンターに、ズボンを買いにいった。

 100センチでも、少しきつかった。

 最高で100センチしかなかった。

 なので、西脇にもどって「しまむら」に寄った。

 だが、しまむらでは、余計、サイズの小さいのしかなかった。

 なので、今日はズボンの購入はあきらめ、ベルトだけを買った。

 金欠なので、親の買い物のついでに親に買ってもらった、という情けない話。

 親と一緒に買い物に行くのは、抵抗があるが、もう、親も、長距離の運転が難しい年齢になっているし、食料などを大量に買いこむと、持ってやらないと体力がないようである。

 ベルトは、110センチ。

 体重は、増加して、現在101キロ。(きょえーーー)

 

 丸一ヶ月、原稿を書かなかった。

 賞の結果を、一日千秋の思いで待っていた。今もまだ、途中経過は送られてきていない。だいぶ諦めもついてきた。

 テニスの練習や、同窓会のミーティングなどと、割とリアルの予定が多かった。その上に、オークション出品。

 賞の結果を予想して、煩悶の酒も、夜長くのんだ。

 読書も、止まってしまっている。

 月末である。

 そろそろ、年末シフトにはいる。

 来月のクレジットの支払いが上手くいけば、そこから、ようやっと次作を書くモードにはいるだろう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年4月までに、新しいパソコンを。 [ラフに語る、つれづれ記]

 XPが、サポートされなくなるのですね。

 7か8のOSを入れられる、スペックの高いパソコンを買わねばなりませんね。

 デューク・東郷が、狙撃のためにホテルに宿泊するときに、職業、作家として潜り込んでいましたね。

 詮索に来た探偵に、ノートパソコンを出して、「忙しいから帰ってくれ」と言っていましたね。

 パソコンを持って行ったら、ホテルに、自称・小説家ということで泊まれますね。(笑)

 ノートパソコンをメイン機にしようかな。しかし、キーボードが使いにくいしね。

 プログラマーでもSEでも、恐らくデスクトップを使っているでしょうね。

 まあ、しかし、外出先でも創作するならノートパソコンも必要か。ホテルで借りるパソコンでは、一太郎ははいってないしね。

 購入費をどうやって捻出するか。

 それが問題だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

10月27日(日曜日)の動き [近況…]

 オークションの経過を確認する。

 昼ご飯のあと、所在不明の同級生のお宅に伺う。

 同行してくれた同級生が、詳しく住所を知っていた。彼の車に一時同乗する。

 彼の車は、アクアG。静かだった。且つ、煙草を吸わないらしく室内が綺麗だった。

 同級生は、行方不明だった。詳しくは、ブログでは書かない。

 同行した彼にしてみると、僕が、とてつもなく太っているので、驚いたようである。

「神経症があって、障害年金をもらって投稿生活をしている」

 と事情を打ちあけると、

「歩かんかい」

 とのこと。

 中年が薦めるようなことを薦めるなぁ、と思いましたが、彼も僕も、もう中年か。(笑)

 ウォーキングで体重を減らすことも大事ですね。

 今から、夜は、オークションの終了にともなって取引ナビでの連絡が忙しくなる。

 

 と、ここまで一旦下書きにしていたのだけれど、その後オークションには、まったく入札がつかなかった。

 笑っている場合ではないが……。

 誰か、買ってください。

 サイドバーの顔アイコンの下のプロフィールリンクをクリックして頂いて、オークション出品中のページへ跳んでくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目立つことのメリット・デメリット [近況…]

 過去の下書きです。


 

 自宅は、山の麓の高台にあるのです。

 今日、家族と夕飯を食べていたら、下の国道から大声でわめく声が聞こえました。

 弟がテレビを一時ミュートしたので、何を言っているか少しわかったのですが、

「何が、山雨乃兎やねん!!!」

 と言っていましたね。

 そういう風に絡んでもらえることが有り難い。

 石原裕次郎も、ロケーションの最中にギャラリーから、

「裕次郎、って、何やねん」

 と言われたようです。

 私小説や日記的記事を書くこともあるので、逆恨みされるのでしょうね。

 本名までオープンのブログだと、そういう弊害もあります。

 充分に、気をつかって書いているつもりなんですが……。

 

 正直、何のしがらみもない土地に移り住みたいと思いますね。

 受賞もして、ヒットも飛ばして、再婚して、新天地で蜜月の生活を送りたい、とは思います。

 でもね、新天地で、たとえば中古の一軒家を買ったとして、人目を避けたいから大平原の立地に買ったとして、

そんなところに、新婚夫婦二人だけで住んでいたら、族に襲撃されたら終わりです。

 アメリカでも、核家族で、人口密度が低くて、隣の家まで相当遠い、というような立地がありますね。

 それも、族に取り囲まれて襲撃され、嫁さんは輪姦されたりして悲惨な目に遭う可能性があります。

 族の襲撃に対抗するには、ショットガンでもぶっ放すしかないでしょう。

 だから、アメリカは銃規制が緩いのでしょうね。

 稲見一良(いなみ・いつら)という、僕の本名と漢字がすべて同じ作家がいたのですが、その人の作品、かじり読みしかしてませんが、一軒家で夜中に族に襲撃されて、ライフルをぶっ放すシーンがありましたね。

 話がくねりましたね。

 上述のような場所に住むなら、男二人でルームシェアリングでもしようと思います。

 新婚夫婦に、その友達、というルームシェアリングではマズイですね。

 他人同士の二世帯夫婦のルームシェアリングが理想かな。

 実現は、遠い。

 さきのさきの夢です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月25日(金曜日)、つれづれ。 [近況…]

 顔を、怪我してしまいました。

 昨日、恩師と小野市で飲んで、バスで帰ってきて、途中で酒の買い足しがしたくなって社あたりで降りて、スーパーに寄ったんですが、酔ってて身体のバランスが保てなくて、倒れて地面にキス。(笑)

 唇のうえと鼻に擦り傷をつくっています。(美男度が下がってしまいました”)

 

 往きは、先生に中間地点まで車で迎えに来てもらいました。

 先生の車のなかは、カオス状態です。釈迦を真似てはじめられた断食ダイエットのために、昼バナナだけを食べた、その皮が床にころがっています。

 先生は、左足でブレーキを踏むというレーサーのような運転。でも、スピードはぜんぜんお出しにならない。

 

 いやあ、昨夜は大いに飲みました。

 カラオケ喫茶で熱唱。

「僕が奢るから、その代わり、僕を褒めてくれよ」

 と、先生と密約して店にはいりました。

 ママさんは、昔、西脇でお好み焼き屋の女将さんだったとか。

 実は、僕、そのお好み焼き屋に、昔、アルバイトに行っているんですよ。3日ほどで辞めちゃったですが。

 大将に、ぶつぶつと怒られてね。

「トレー、持ってきてくれ」

「トレーって、何ですか」

 外の掃除を手伝っていると、

「ガンジキ持ってきてくれ」

「ガンジキって、何ですか」

「お前、ガンジキも知らんのこ」

 などと、怒られたことを思い出します。

 

 昨日、よっぽど先生にいい格好がしたかったのでしょう。

 二軒目に、焼き肉屋に寄って、そこの勘定は、僕が持ちました。

 先生は、一軒目でビールを一本飲んで、その後は酒なし。(お酒に弱いようです)

 僕は、底なしに飲みました。(笑)

 

 帰ってきてから、睡眠薬を飲んで寝ましたが、短くしか眠れませんでした。酒を大量に飲んでいると、睡眠薬の効力が下がることがあります。

 今日は、Bさんとテニスの予定でしたが、ご存知のように雨なので、中止です。

 腕時計を出品しました。

 ドラムは、汚れや錆びがあるので、現在、清掃中です。

 金属ブラシと、80番、120番、400番の紙ヤスリを買ってきました。ピカールもです。

 

 しばらくは、バタバタします。同窓生と同窓会のミーティングをやったり、音信不通の同級生に会いに行ったり、オークション出品をしたり、と。

 新作を書きだすのは、当分さきになりそうです。

 では、では。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出世組の恩返し。 [ラフに語る、つれづれ記]

 今度、同窓会をしようとしている恩師は、

オリックスの森脇浩司現監督を教えたことがあるそうです。

 兵庫県立社高校で、倫理社会を教えていた時期があったそうです。

 森脇氏は、高校生当時、野球部でしたが、必須クラブとして文化部でゲーム部だったそうです。

 そのゲーム部の顧問が、仲井先生。森脇さんは、先生に頼らず、率先して部を牽引していたとか。

 当時の担任、仲井孝之先生は、森脇くんに対して、授業中寝ててもいいから、思い存分の活動を願ったようです。

 森脇くんに対して、一部甘かった先生ですが、その森脇くんは、高校三年生のときに、近鉄のスカウトが来て、法外な契約金での入団を迫られていたようですが、仲井先生には、内密に、とのことで、先生もぐっと怺えて秘匿にされたようです。

「えらいことになってきょんがなーー。君の首に一千万の大金がかかってきょんでーー」

 と。

 その後、森脇さんは、出世、今では、オリックスの監督です。

「先生、内密にしとってよ。その代わり、僕が有名になったら、キャデラックで先生を迎えに来ますよ」

 と、森脇さん、仰有ってたとか。

 先生は、その言葉を真に受けて、今現在、待っておられます。

 キャデラックで迎えに来てほしいそうです。

「あいつ、嘘ばっかりやがな」

 と、最近、先生がぼやいておられました。(笑)

 森脇さん、是非とも、キャデラックで先生を迎えに行きましょう。

 ぜったいよ。

追伸

 ベンツなどを愛用の場合は、セカンドカーとして、キャデラックも購入しましょう。

 僕からもお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フローが大きい。 [近況…]

 今日は、同窓会のミーティングだった。

 なのに、午前中から近隣の事務所の屋根の掃除に業者の方が見えていて、水圧式掃除機のポンプのエンジン音が大きくて、あと少しの深い睡眠がとれなかった。

 午後、ミーティング。

 連絡に関して、多くの同級生の所在を知っているキーマンの同級生も同席した。

 彼は、石橋蓮司のように、しぶくなっていた。

 その後、同窓会で利用しようと思う施設に料金面などの相談に行った。

 その後、同級生数人に連絡の電話やメールを合計10件ほどする。

 さすがに草臥れたので、オークションの出品を一旦下げた。

 一日、2日、ゆっくりしようと思う。

 今週後半から、また恩師と出会ったり、Bさんとテニスをしたり、同級生のお宅に伺ったり、と忙しい。

 賞の途中経過が待ち遠しい。

 Yahoo!で、上地一美さんの占いを有料でやった。

 非常に、タイムリーな幸運の兆しが書かれていたが。

 どうなることやら。

 今日は、くたくたです。

 では、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感