So-net無料ブログ作成
検索選択

耳鼻科行ってきた。 [ラフに語る、つれづれ記]

 先日来、耳が痛くなりまして、

耳鼻科に行ってきました。

 一ヶ月ほどまえに、サイクルサポートムラカミさんのところでダベッていたら、

村上さん、耳掃除をしたときに耳垢を外耳の奥のほうへ押し込んでいたらしく、

耳が痛くなって耳鼻科に行き、耳垢を取り出してもらってスッキリした、という話をしていました。

 恐らく、僕も同じケースだろうと思って耳鼻科に行ったのですが、

僕の場合は、耳垢は溜まっていず、

外耳の皮膚が赤くなっていたそうです。(皮膚が傷ついていた)

 耳掃除のしすぎだそうです。

 綿棒で掃除するのですが、頻繁にすると耳にわるいそうです。

 今は、耳穴に垂らす薬をもらってきています。

 横になって、耳穴に薬を垂らすのです。

 その状態で5~10分安静にして、それから薬を出すのです。

 湿り耳なので薬がとれなくなる危惧がありましたが、薬は揮発性の液体なので最悪とれなくても蒸発する、と聞いて安心しています。

 ともかく、耳掃除は、あまり頻繁にしてはいけないそうです。

 勉強になりました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

sakamono

耳掃除を、あまりしてはイケナイという話、私もちょっと前に聞きました。
でも、耳掃除が好きなモノで、やめられません。
たくさん取り出せた時の快感があります^^;。
by sakamono (2017-03-03 00:52) 

山雨 乃兎

>sakamonoさん
ゴボッととれたら、スッキリしますよね。
外耳は、皮膚が薄いらしいです。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-03-11 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。