So-net無料ブログ作成
検索選択

人に奢ってもらって、嬉しいですか? [真夜中のつれづれ記…]

 体験記を語るある番組で、せんだみつお氏が、

「何よりも、ただ酒がうまい」

 と何度も言ってましたが。

 僕は、そうは思わない。

 若いときなら、奢ってもらうのも素直に受け入れられますが、

ひと歳を占めて、他人に奢ってもらって飲んでも食っても、

ぜんぜん楽しくありません。

 今日も、Bさんから電話で、

「一万あんねんけど、飲みに行かへんこ?」

 ということだったですが、

奢ってもらうと、奢った相手が偉そうにしますからね。

 たとえ、心のなかだけだとしても。

 追加注文も、していいのか遠慮すべきなのか、悩みますし。

 そんな酒は、ぜんぜん美味しくないです。

 行くんなら、割り勘か、全額こっちが持つかですね。

 もう、他人に何かをしてもらって喜ぶ年代ではなくなっています。

 せんだみつお氏は、おかしいですよね。感覚が。

 ひと歳しめて、他人に奢ってもらうのが喜びなんて。

 しかも、飲み代とか、多少高額であっても飲食代でしょう。

 500万の車を譲渡された、とかなら、喜ぶのはわかりますが……。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sakamono

確かに。奢られたい、とは思わないですね。
何か、気を遣ってしまいそうで。
おっしゃるように、気を遣いながら飲んでも美味しくないですものね^^;。
by sakamono (2017-02-11 01:28) 

山雨 乃兎

>sakamonoさん
お返事遅くなりました。
割り勘で気兼ねなく飲みたいですよね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-03-01 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。