So-net無料ブログ作成
検索選択

穴埋め2 [近況…]

 他人の言葉に傷ついて、それを考えつづけていたので眠る気になれず、徹夜してしまった。

 これだけ人づきあいを極少にしていても、Webでの批判が堪えることもある。

 更新が遅れたので、急遽の朝更新である。

 

 ゲストの方から、警察に職務質問されたことはないか、そのエピソードを書いてほしい、という要望が来たので、すこし過去のことを。

 第一回目の家出のとき、寝るところにも困って(銀行が休みで金を下ろせなかった)、たしか新宿あたりを深夜にうろうろしていたとき、警察官に呼び止められた。

 屈強そうな警官である。

 制服に、無線機を含む色んな器材をつけている。

 その上に、コートを羽織っているのだが、まるで軍人に対峙しているような威圧感を感じた。

「身分証明書を見せて」

 それだけを言う。

 運転免許を見せると、すぐに本部に免許の番号を無線で連絡して照合。

 犯歴のない、ただの旅行者だとわかると、

「行っていいよ」

 だけ。

「おまわりさん、一晩泊めてもらえないでしょうか」

 と、留置場でもいいから泊まりたい旨を言うが、

「それは、知らん」

 と言って、その場をすぐ辞去してしまった。

 もう秋にはいりかけていたし、夜だし、空気が冷たかったことを覚えている。

 翌朝、骨董品屋に、持っていたトランペットを売って、その金でビジネスホテルに泊まることになるのだが。

 

 職務質問されたエピソードは、他にもある。

 次回記事以降で、小出しにしたいと思う。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

のりおちゃん

こんにちは。興味津々の記事ですね。さすがです。早く他のエピソードを見てみたいです。期待しています。
by のりおちゃん (2013-03-27 17:12) 

山雨 乃兎

>のりおちゃんさん
おいおい挙げますので、お待ちくださいね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-03-28 11:31) 

坂田

こんにちは。そのトランペットはいくらで売れて、いくらの宿に泊まったのですか?2食付?買戻しはされましたか。
by 坂田 (2013-03-28 15:09) 

山雨 乃兎

>坂田さん
定価21万円のを、一万円で叩き買いされてしまいました。
その金で、6千円のビジネスに素泊まりで熟睡。コンビニで買いこんだおにぎりとかを食べました。
翌朝、求人誌を買って、新聞専売所に面接。即決されて助かりました。
永遠に、買いもどし無理になってしまいましたね。
店主は、高値で売ったのでしょうね。(笑)
by 山雨 乃兎 (2013-03-28 17:13) 

坂田

こんばんは。新聞専売所ではどのくらい働きましたか?新聞配達ですよね。住み込みなら朝刊配りで朝は早いのでは?給料もいくらでしたか。
by 坂田 (2013-03-28 22:02) 

山雨 乃兎

>坂田さん
結局、不眠症があるので、二週間しか勤まりませんでした。
その後、期間社員に就きます。
朝刊は、この店は遅かったですよ。二時半折り込みはさみ、3時頃から配達でした。
丸っぽひと月の給料はもらってないですからね。当時の相場通りだったと思います。
by 山雨 乃兎 (2013-03-28 23:42) 

山雨 乃兎

>sakamonoさん
ナイスを有り難うございます。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-03-30 02:09) 

トラックバック 0