So-net無料ブログ作成
検索選択

酒の充てには… [ラフに語る、つれづれ記]

 スーパーで買う、廉価な、一袋100円前後の裂き烏賊(さきいか)が旨いのです。





 イカを少し炙って、少し厚めに裂いてあるのです。





 歯ごたえもよく、かといって、噛みにくいほど固くもなく。





 味がじわーっと、滲み出て、旨いのです。





 これさえ有れば、水割りを何杯でも飲めます。





 まさに、庶民の味方のおつまみ。





 でも、少しだけ気になることがあるのです。







 裏面表記
 原産地 中国

 

【下記商品は、別物です↓】



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

おみ

すでに中国産を避けて通るのは、難しいほどに
あふれていますよね〜。
日本も何かあったときの為に、もっと自給率を上げていかないと、
危ないですよね。
現にアメリカなんかで、『小麦とか、輸出するからモノが減り、
値段が上がるのだ。輸出なんかするな!』
って声も上がっているそうですし。
余っているものは、ごり押しで日本に輸入させるくせに・・・。
自己防衛手段として、政府にきちんと考えてもらいたいものですね〜。
by おみ (2008-02-24 10:12) 

山雨 乃兎

>おみさん
中国産が全て信用できない、という風にはなるべきではないのでしょうが。中国にもマトモに製品づくりに取り組んでいる企業もあると思います。そこは認めるべきなんですが。
日本の自給率は、年々1%ずつ下がっていると聞きました。農家が仕事に没頭できる環境整備が必要だと思います。
アメリカは、昔から小麦の輸出に力を入れていますね。世界間での状況が変わると、アメリカ国民の考え方も変化するようですね。
それでも、美味しいサキイカです。(笑)
by 山雨 乃兎 (2008-02-24 18:23) 

sakamono

やっぱり、サキイカとか柿の種とかいうモノは、ツマミの王道ですよね。
自分も中国製の食品は、とりあえず避けてしまいます^^。
by sakamono (2008-02-24 23:14) 

山雨 乃兎

>sakamonoさん
旨い旨いと食べていて、裏面を見ると中国産(正確には原料輸入だけかもですが)でした。でも、中国産の製品は値段が安くて僕の経済には助かっているのですが…。
最近は、ピーナッツ揚げに食傷気味なのでサキイカを買ってくることが多いです。
酒を飲むと脳が辛いものを要求するらしいですね。スーパーなどの独自レーベルの乾き物は成人病予防を意識して食塩が少ないので、僕は袋の中に塩を振りかけたりして食べています。旨くなるのですが、メタボリックです。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-02-25 00:41) 

山雨 乃兎

>sasasaさん
ご無沙汰しています。
私の訪問、ナイスを押しただけになっており、恐縮です。
また、じっくりお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-02-27 23:32) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。