So-net無料ブログ作成
検索選択

『小説書きに100の質問』再度、答えてみました。 [真夜中のつれづれ記…]

+ 小説書きに100の質問 +
1

まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 よろしくお願いします。

2

あなたのペンネームを教えてください。

 山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)です。

3

小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

 なかなか芽が出ないプロ作家を目指す山雨乃兎である。

 宿痾の頭痛と戦いながら、日々執筆と投稿の生活を送る。かたわら自営業をしている。

4

あなたの職業は?

 小説家(社会に付加価値を提供していますから)(商業出版の作品2作あり)

 生業↓

 自営業(小売業、オークション代行業務、ブログ開設指導)

 B型作業所勤務

5

あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 食堂の下ごしらえ。(サンドイッチ作り。ラーメン作り。)

 喫茶店のウエイター。

 ミシンのセールス

 レストランの厨房(じゃがいもの皮むき、パイナップル切り)

 お好み焼き屋の手伝い

正社員

 車のセールス

 印刷工

 鉄工所工員(NC旋盤など)

再びバイト

 圧延所の期間社員(鉄の成型、機械の制御)

 新聞配達

 ガソリンスタンドのサービスマン。

正社員 

 ガソリンスタンドのサービスマン

 レンタルマットの交換・営業

 刺繍業(自営)

 刺繍業、社員

 造園業の手伝い

 撚糸製造業、工員。

 リフトマン

 トヨタ・製造ラインの派遣社員

再びアルバイト

 新聞配達

 アダルトショップ店員。

 タウンページ配り

 ピアノのリメイクの仕事(書くのを忘れてました)

 製薬会社の製造ラインの仕事(派遣社員)

 鍵・門扉・ストーブなどの製造ラインの仕事(派遣社員)

再び正社員

 自動車部品の取り外し及び販売

 レンタルマットの販売・配送、及び、環境製品の営業

再びアルバイト

 便所掃除

 セルフガソリンスタンド(管理者見習い)

 広告記事ライター・アフィリエイター

自営業 (インターネット小売り販売、オークション代行業務、ブログ開設指導)

併行して、B型作業所勤務。(カーテンレールの製造。コネクターの解体。ボール盤ねじ切りなど)

6

小説書き歴は。

 初稿脱稿から15年です。 

 投稿生活、12年

7

小説書き以外の趣味を教えてください。

 ドラムを演奏すること。エレキベース、エレキピアノ、フォークギター、トロンボーンを演奏すること。カラオケ。テニス。車の運転。ブラックバス釣り。単車でツーリング。

8

好きな小説のジャンルは。

 五木寛之さんの小説。南米文学。

9

好きな作家は。

 車谷長吉。町田康。村上春樹。村上龍。

10

尊敬する作家は。

 伊集院静、保坂和志(以外いない、という意味) 

 いません。(小説だけでなく、今まで600冊ぐらい読んできましたが、ストーリー性・ファンタジー性のある作家の場合、ほとんど社会経験がなく、登場人物の日々の複数の苦労というものが描かれていませんし、逆に私小説だと、自分から自分のしたい方向に進んで、自業自得の苦労をした、という内容の作品にしか出会えませんでした。

 そういう意味で、村上春樹さんの作品など、絵空事のように感じますが、今までで読んだ本のなかで一番、心を打たれたのは、村上春樹さんの『レキシントンの幽霊』だけでした。

 福永武彦さんの『忘却の河』も読みましたが、主人公が楽な位置にいて、登場人物に同情や憐憫をしている程度ですので、庶民の心の動きとは程遠いと思いました。

 心の芯を揺さぶる小説は、私が書きます。 

11

好きな小説は。

 村上春樹さんの短編集、『レキシントンの幽霊』。伊集院静さんの『でく』

12

好きな映画は。

 リング。

 マルサの女シリーズ

13

好きな漫画・アニメは。

 『アキラ』

14

好きなドラマは。

『王様のレストラン』(毎回、食材が足りなくなって、誰かが人肉を提供しなければならないように、初めの内勘違いして怖かったので) 

15

良く聞く音楽は。

 フュージョン『カシオペア』『スクエア』『ウェザー・リポート』

16

心に残る名台詞と、その出典は?

 お前が彼を見つければ、他のものなどどうでもよい。

ラドヤード・キプリング 『千人にただ一人の友』(間違ってたらごめんなさい)

17

月に何冊くらい本を読む?

 5、6冊。

18

小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 雑誌(PC関連)

19

読書速度は速い方ですか遅いですか。

 非常に遅いです。(頭痛が常時あるので)

20

あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 思います。

21

執筆に使用しているソフトは。

 『一太郎2006』

22

初めて書いた小説のタイトル・内容。

 『悪夢(異方向エネルギーの錯綜)』

23

小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 本文に、収斂されてきた辺りにふさわしい単語がないかどうか、あれば、それにする。始めは、とりあえずの仮題をつける。

24

あなたが書く小説のジャンルは。

 私小説。SF小説。文学。

25

一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 一人称が圧倒的に多い。

26

短編と長編、どちらが多いですか。

 全体の分量を、四〇〇字詰め換算で150枚を超えるものを長編と定義した場合、長編が多い。

 ここ一二年は、三百枚超えの長編を書くようになりました。

27

どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 創作の日々に入ると、一日に三枚くらい、調子にのると30枚。

28

ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 ストーリー

29

ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 夢で見たものを使うことも多い。

 日常を、描いている内に変化する場合もある。

30

ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 全体を決めると楽だが、大体、三分の二くらいを決めて、後は、登場人物に動いてもらう。

31

人物の名前はどのように決めますか。

 考え抜く。或る出版社の筆名総覧を見て、上と下を組み合わせることも多い。

32

資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

 書いている内容による。現実社会の問題をえぐるときは、充分に資料を集める。(インターネット検索、図書館など。或いは、現地取材)

 自分の体験だけを設定を変えて書く場合は、資料は集めない。

33

小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

 自分が読者になりきって読んで、面白いものが書けているか、チェックしながら書き進める。

34

小説を書く能力は、どのように磨きますか。

 他人(プロ)の作品を読むこと。語彙力を高めること。

35

ネタが無いときはどうしますか。

 とりあえず、思いつくことを雑文でもいいから書く。

36

あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

 小説家になると宣言した自分。

 小説家になると宣言した友人。(この友人とは決裂してしまいました。馬が合う人だったので寂しいです)

37

他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

 視野の限定が不十分な書き方は、初めて読むのが読者だから理解しにくい。カメラになれるように書いているかどうか。

38

これから書きたいテーマは。

 人間の有様。

39

感想はどのように得ていますか。

 ブログとか、インターネット上に感想を書いてもらったりして、嬉しかった。発表前の作品の場合は、身近な人に読んでもらう。(でも、これは本当はよくない)

40

批評されても良いですか。

 作品のことをどう感じようと読み手の勝手だが、こちらに直接の批判は受けるつもりはない。

 大学を出て、働くのを躊躇しているような現実の世界に飛び込んでいく勇気もない若者からは批判は受けたくない。

 チャットなどで、小説のことを分かったような口を利く人とも、一切コミュニケーションはとるつもりはない。

 書いてみてから言え。(完成稿を作ってから言え)洟垂れ小僧どもが。

 況して、社会経験もなしに小説など書けると思っているのか。

 批判するなら、最低限のことを分かってからでないと。

 例えば、時代小説や歴史小説やエンターテインメントなどは、説明の繰り返しである。群像小説同様、全体を俯瞰した目で、読者に分かりやすく伝えるのが主軸の文章だ。そうでなければ、沢山の登場人物の動きを整理しきれない。

 文学は、文体そのものにも凝る。

 従って、とっつきにくい文体であることも、その作品の特徴なのだ。

 文学は、説明よりも描写を積み重ねる。

 そういうことを分かった上で批判しろ。

 構想が大事で、誰でも構想さえ新奇なものが浮かべば書けるのだ、という意見も間違いである。

 そういう人に限って、エンタメしか読んでいない。

 

41

あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 そんなに困る問題はないと思う。

42

ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 臓器移植の為にはクローンは作ってもよいが、全身や脳のクローンは、作るべきではない。

43

超能力やUFOを信じますか?

 信じます。

44

世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 人類が殲滅することはない。

45

世界平和は実現しますか。

 全世界的な平和は、本当は誰も、そんなに強くは願っていないのではないか。だとしたら、世界全体の平和は実現しなくてもいい。

46

最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

 アメリカナイズされてきたから、凶悪事件が起きる国になったと思う。

47

政治家に物申す!

 政治家は自分が世の中からリスペクトされたいが為に出てきているに過ぎない。そんな政治家に要望を出しても、何も実現しないだろう。

48

宗教についてどう思いますか

 一番大事な人間の側面。宗教のない人間は番地のない住所のようなものである。

49

一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 48時間(二日に一度寝るようにすれば同じことなんだが…)

50

現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 国盗り合戦のない時代なので、よかったと思う。個人が社会に翻弄されることもなくて。

 古代に生まれてみたい、と少し思う。

51

「ファンタジー」とは?

 幻想小説。幻想の要素は現代小説でも不可欠なのだと実感しています。

52

何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 田舎の別荘(誰にも知られていない場所)か、海辺の一軒家。(神戸辺り)

53

旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

 好きです。

 北海道と東北に行きたい。

54

登場人物の死についてあなたの所見を。

 主人公や、重要人物を死なせてしまうことは、単純にカタルシスを誘う。安易と思われがちだが、実によい手法だ。

55

メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 (笑)とスマイルマーク以外、まったく使いません。絵文字を多発する人とのコミュニケーションは苦手です。

56

昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

 会話言葉が、書き言葉と近づき過ぎているのは、あまりよくない。

時と場合に応じて、畏まった表現も使える人間でいたい。

57

社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

 初対面の他人同士で、いきなり無礼な言葉を言われる場合がある。団体のなかの最低限のルールは守られなければならないと思う。

58

小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 特にはなかった。

59

あなたの人生設計を教えてください。

 人生設計と言えるものからは外れすぎた。

60

外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 カーテンを閉めきっています。何も見えません。

61

読書感想文は得意でしたか。

 苦手でした。

 昔は、あまり本を読みませんでした。

62

国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

 大好きでした。

 作者はここで何を言いたかったのか、等という質問が得意でした。

 大筋で、教科書は当たっています。

 個性を尊重するから、そんな質問は野暮だという意見は可笑しいです。

63

学校は好きですか。

 好きです。

64

運動は得意ですか。

 今は、苦手です。

65

鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

 鉛筆は、一切つかいません。使うのは、万年筆と赤ボールペンとパソコンだけです。

66

実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

 ジリ貧な生活をしていながらも、夜中に書くこと自体に悦びを感じていること。

67

新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

 買ってないので、図書館で読んでいます。

 気になる記事は、隅まで読みます。

68

購読している雑誌は。

 ありません。

69

本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

 古本屋。

 普段は図書館。

 たまに、新刊書店。

 早く一人前になって、他の人の本もどんどん買いたいです。申し訳ないですから。著作権料のことを考えると。

70

詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

 随想くらいですね。

71

恋人はいますか。

 いません。(過去は、百花繚乱だった時期もあります)

72

何をしているときが一番楽しいですか。

 酒を飲んで、PCでフュージョンを聴いている時。

73

あなたの人生の支えはなんですか。

 自分で納得のいくまで、思ったことをやること。

74

懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

 小説すばる、二回、落選。すばる文学賞、二回、落選。文学界、一回、落選。太宰賞、一回、落選。角川エンタテインメントネクスト賞、二回、C評価、E評価。碧天文芸大賞、一回、二次審査通過、その後落選。新風舎出版賞、二回、一次審査通過と二次審査通過。神戸新聞文芸、一回、選外。阿刀田高ショート・ショートコンテスト、二回、落選。小説宝石新人賞、一回、落選。難波利三ふるさと文芸賞、一回、選外。第3回世界で一番読みたい小説グランプリ、最終選考に残る。

 その後も辟易するほど賞に応募しています。

75

日記は書いていますか?

 昔は書いてましたが、今は書いてません。

76

今までで一番衝撃的だったことは。

 体育の授業中に内蔵が破裂し、腹内出血がつづいているのに、8時間以上適切な処置が受けられなかったこと。

77

睡眠時間は何時間くらいですか?

 十時間。(不眠症で睡眠薬を飲んでいるので)

78

夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

 誰かに、僕という人間の業を伝承したい。

79

長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

 ひたすら、缶ビールを呷る。

80

ネタになりそうな実体験を教えてください。

 家出して、金に困って、山中の車のなかでレトルトのカレーのルーだけをデフロスタで温めて喰ったこと。

81

どうして小説を書くのですか。

 プロになりたいから。

82

小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

 自分の予想以上に、感動させると自分で客観視できる文章が書けた時。

83

小説を書くうえで苦労することはなんですか。

 プロットで決めた登場人物の人となりを何回も確認しないと筆が進められないとき。

84

小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

 基本的に無音。

 たまに、ENYAを聴きながら。

85

周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

 知っています。

86

あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

 一人も居ません。

87

スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

 職業になって、せっつかれても書けないと言うのがスランプなので、スランプは有りません。

88

長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

 PCは、手書きの原稿を清書するときしか使いません。

 PCでの打ち込みのときも、ワープロアプリケーション『一太郎』のバックスキン(背景)の色を黒にして、文字をグレーにして打っています。こうすると、目が剰り疲れません。

89

最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

 漢字は、憶えるべきです。読者も。一度、二度、辞書を引けば憶えられます。どんなに、漢字を多用した作品でも、こちらが漢字を憶えてしまえば楽に読めます。問題有りません。

 漢字は、ワープロソフトは全てをカバーしてくれません。
 なぜなら、JISの第二規格の漢字までしかパソコンでは登録されていないからです
。(パソコンで変換に頼るのも限界があります)

 意識して難解な漢字を使おうと思うなら、角川書店の分厚い漢和辞典を引いて、まず手書きで文字を起こしなさい。

90

こういう小説は許せない!

 読者を作品世界に連れて来れなくては駄目です。

 自己陶酔には、一般の読者もつきあってくれません。

 10ページ読んでも、輪郭が浮かび上がらない小説は駄目です。

91

自分の小説に満足していますか。

 まだまだです。満足していません。

92

他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

 殆ど読みません。

 玉石混淆なので、いい作品も混じっていると思うのですが、画面上で読むのは目が極端に疲れます。

 何が人気を呼ぶかは分かりませんが、ネット小説の殆どはとるに足らない力量の作品です。だから、読みません。たとえ、売れても、そんなモノはプロとは言えないと思っています。

 これだけ、きつい事を言うのは、どれだけ本気でかかっているかという事を問うているのです。本気でプロになりたいなら、新人賞に風穴を開けるべきでしょう。それができないのに、いくらネットで人気が出ても(僕も含めてただの滓です)そういう苦労をしてください。

 第一、殆どのネット小説が読めません。(読むことができません)力不足の作品で、読者を舞台に連れてくることさえ出来ていません。

93

同人誌に参加したことはありますか。

 全国誌の同人誌に応募しましたが、蹴られました。

94

将来的にプロ作家になりたいですか。

 なりたいです。

95

それはどうしてですか。

 これが、小説家が自分の天職だと思っているから、そして、他の仕事が出来ないほどの健康状態だから。

96

あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

 『ホテル・琵琶湖イースト』鳥影社刊。

97

構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

 そういうことはしてはいけません。

98

いつまで小説を書き続けますか。

 命ある限り。

99

読者に一言。

 読んでくださって有り難うございました。

 本を読んでくれた方にも、この場をお借りして感謝申し上げます。

100

あとがき。

 きつかったです。

 書くのが。

 一旦、閉鎖しかけて、原材料が全くない状態で更新しました。

 ただの夢でない夢を追いかけているのです。

 勝算があって夢を追いかけているのです。

 もしかしたら実現する、などといった気持ちで追いかけている夢ではありません。それは、ただの夢です。

 僕なら、必死で努力積み重ねれば必ず実現する、そういう気持ちで投稿しています。自分で自分を客観視したときに、プロの小説家になれる見込みがあるからです。

 誰にも、そういう夢は有ると思います。

 なんとかなると思います。

 どうも、有り難うございました。

 座右の銘です。

「やらなかったことを後悔するより、やったことを後悔して死にたい」

 このページは、下記サイトより引用しました。

 『小説書きに100の質問』↓

   バナー3



カイザー kaiser 硬式テニストレーナーS KW-895(カワセ KAWASE テニス)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

M

新人賞を狙うためには、主人公に成りきらないと駄目。つまり、一人称。って、本当ですか?
by M (2009-07-20 23:37) 

山雨 乃兎

>Mさん
みんな著者はそれぞれに考え方があると思うのです。
それで、一人称で書かないと駄目、と言っている著者さんも居られると思います。
私の考えとしては三人称でもいいと思います。
文学ですら三人称の作品もあります。
by 山雨 乃兎 (2009-07-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。